画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報   みどころはこちら
お得情報はこちら
 
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


 

で、以下はスタッフの細村が奥深い京都初めての旅で「オフならここへ行きたいな」というお勧めです・・・

画像人ごみを避けて
ゆっくり京都を楽しめる意外な時期って!?


今回のロケに出たのは10月・・・雨が降りしきる中での撮影でした。地元の人いわく、紅葉には一足早いこの時期は、観光客が少なく、ゆっくり京都を楽しむにはぴったりの時期なんですって。雨に濡れる嵐山の木々や、枯山水の庭はとっても風情がありました。シーズンオフの嵐山、星のや京都でゆっくり読書なんていうのもいいですね。

星のや 京都
〒616-0007
京都府京都市西京区嵐山元録山町11−2
050-3786-0066
※2月まで休業中です。

 

al_01.jpg
星のや京都さんの庭園

 
         
 

画像国宝を独り占め
番組でご紹介した太閤の黄金壁画がある“智積院”。

紅葉の時期は境内が真っ赤に色づいてとっても綺麗です。そんな庭園をぶらぶら散策したあとは、桃山の天才絵師・長谷川等伯と息子・久蔵が描いた国宝の壁画を見にいきましょう。黄金の中の紅葉もくっきりと鮮烈です。冒頭にも申し上げましたが、季節を外しても、京都の寺院はお庭に向き合って拝見する木々が落着いた空気を感じさせてくれます。そしてそこにある仏像や絵画をゆっくり味わっては如何でしょうか。それにはお気に入りの場所を見つけるのが、より楽しめるのではないでしょうか。

〒605-0951
京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地

 
 
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.