画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報   みどころはこちら
お得情報はこちら
 
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


今回のアラカルトもスタッフが通ったお昼ごはんとひと休みのカフェです

         
 

画像神戸の粕漬け!甲南漬

今回竹下さんと番組スタッフがお昼ご飯でお邪魔したのが、「こうべ甲南 武庫の里」。六甲の南で作る粕漬けだからその名も甲南漬です。敷地内には甲南漬を販売する店舗の他に、甲南漬の資料館が併設されており、そのなかに甲南漬を食べられる食事処があります。我々もこちらでお昼を頂きました。丁寧な手作業で出来る甲南漬の定食は、言うまでも無く格別。945円で頂くことが出来ます。ご飯もかまどで炊いているもの。定番のウリやキュウリは勿論、魚貝類を漬けたものもあって、(ウニなどは漬ける際に形が崩れないようにと、試行錯誤したそうです)ご飯が進みます。スタッフは気づけばご飯3杯を頂きました。神戸のおいしいお土産に是非いかがでしょうか?お取り寄せも可能です。

こうべ甲南 武庫の里(高嶋酒類食品株式会社)
所在地 神戸市東灘区御影塚町4−4
販売店営業時間9:30〜18:30
電話078-841-1821

 

写真

写真
珍しい魚貝類の甲南漬け

 
         
 

画像水出しコーヒー cafeあんご

番組のはじめにお邪魔した巨大商店街・水道筋商店街。その散策の途中の小休止、ということでスタッフが立ち寄ったのが「cafeあんご」という喫茶店。じっくり水で抽出するコーヒーを、頂きました。お店の場所も、コーヒーも、一息つくのにはぴったり!商店街でお買い物中、近くに寄ったら立ち寄りたい。そんなお店です。

cafeあんご
神戸市灘区水道筋4丁目3-16
営業時間 9:00〜18:00(ラストオーダー17:30)
定休日 毎週水曜、第2火水曜

  写真
 
         
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.