画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報   みどころはこちら
お得情報はこちら
 
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


今回のアラカルトもまた地元ならではの味です。食べて、飲むことが好きな「佐渡は初めて!仕事抜きにして楽しかったです!」というスタッフ奥田からの、番組には登場しなかった番外編のお楽しみです


         
 

画像ブリカツ丼

今佐渡で“ご当地グルメ”として評判の揚げた寒ブリの乗った、ブリカツ丼。島内で、5つのお店でいただくことができます。その料金は一括1200円。普段の暮らしの中では寒ブリを揚げるなんて贅沢ないただき方はとても体験できませんよね。どこで食べられるのか?等々はHPでご確認していただき、是非佐渡へ!本当に、佐渡は近いのです。・・・さて、本当のアラカルトはここからです。今回撮影でお邪魔した、長三郎寿司。ブリカツ丼だけでなく、もちろん、日本海の新鮮なお寿司もいただけます。ブリのお刺身もすごかったです。が、ここで、是非食べていただきたいのが、実は、ラーメン!「寿司屋でラーメン!?」というのはかなりの驚きですが、実はこのお店、先代がラーメン屋さん。銀座で寿司の修行をした現ご主人ですが、地元の人に愛されていたラーメンを残したい!と寿司屋でラーメン(餃子も)出し続けることを決めたそうです。お寿司を握りながら「絶対〆でラーメン食べてって!」というご主人が、すごく印象に残りました。・・・シンプルだけど独自の出汁の効いた醤油ラーメン。とっても美味しかったです。

写真がなくてごめんなさい。番組でご覧になれなかった方のために…
現物はお店でのお・た・の・し・み!

 

写真

 
         
 

画像日本酒

佐渡島で驚いたのは、日本酒が美味しい事!島の中に酒蔵が多くあり、それぞれいろんなエピソードがあります。例えば、某航空会社のファーストクラスで出されているとか、某ハリウッド俳優(ロバートデニーロ!)が大好きだとか・・・どんな日本酒か気になるでしょう?米と水の美味しい佐渡の日本酒。東京などには、あまり出回っていないようなので、こちらも是非島に行って味わってみてください。

  写真
 
         
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.