画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報   みどころはこちら
お得情報はこちら
 
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


編集者注
今回のアラカルトは、恒例!スタッフが見つけた美味いもの情報そして、気になっていた島の言葉の書かれた看板です。旅先では不思議な看板を見つけるのも楽しみですね。

         
 

画像宇兵衛(うへえ)

本州と周防大島をつなぐ橋、大島大橋。この橋の島側にあるお食事処「宇兵衛」さん。撮影初日のごはんで寄りました。釜飯や天丼などのメニューもありますが、スタッフが頂いたのは肉うどんと、お刺身の盛り合わせ。お刺身は、店の生けすから獲った魚を捌いて出してくださり、新鮮で美味。この地域全般に共通しますが、お刺身用のお醤油が甘めです。うどんもシンプルで、温まりました。ごちそうさまです!

[宇兵衛]
山口県大島郡周防大島町西三蒲8-1
電話:0820-74-2000
営業時間:11時〜14時半、17時〜21時
(8時半オーダーストップ)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

 

写真

 
         
 

画像不思議な看板見つけました:島の方言「のんた」

番組内で、ぽんぽら飯をつくって下さった「のん太の会」の名前にもついているこの地方の方言「のんた」。「〜だよねえ、あなた」「〜だよね」という意味をもっているそうです。観光案内の看板にも、使われていました。なじみの無い人間にとっては、なんだか不思議な使い方です。

  写真
このような看板にも「のんた」が使われていました!

 
         
 

画像イリコ出汁のそば

周防大島はイリコの産地でもあります。その為、島のあちらこちらで、イリコ出汁のそばを出すお店があります。スタッフが今回のロケで頂いたのは、島の老舗「たちばなや」と「竜崎温泉ちどり」のイリコそば。どちらも澄んだスープに、コクのある出汁が聞いていて、美味!どちらのお店も付け合せに、いなり寿司を頼むことが出来ます。島に行ったら、是非一度、食べてみて下さい。

 
 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.