画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報   みどころはこちら
お得情報はこちら
 
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


今回のアラカルトはスタッフの佐藤洋紀の報告です。

         
 

画像生きた博物館・桜島

桜島散策でガイドして頂いた地元ガイドの青木愛さん。
「桜島は生きた博物館です」という言葉がとても印象的でした。そして、「でっかいヤカンがありますからね」と話してくれたカヤックツアーの野元尚巳さん。波打ち際から湯気が上がっている光景もありました。

世界でも有数の火山の国・日本。特に鹿児島は、火山が数多く存在する自然豊かなところ。火山の恵みとともに暮らしている人々は、とても朗らかでやさしい方ばかりでした。桜島も僕ら撮影隊を待っていたかのように、桜島にフェリーで到着すると高々と噴煙が!緒形さんもカメラマンも音声さんもみんな、火口が見えるところまで走りました。

大地の息づかいに緒形さんもスタッフも驚きましたが、校庭では地元の子どもたちはいつものように楽しそうに野球をしている光景を目にして、土地の人々は自然の厳しさとの折り合いをつけて暮らしているのだなぁ、と桜島の日常を感じました。

鰻温泉の天然蒸しカマドを使ったスメ料理も、桜島大根ステーキも、旨いウナギやカンパチも。竜宮伝説の地・指宿から桜島まで、モクモクと煙に巻かれながら美味しい!楽しい!三昧。火山の恵みをたくさん頂いた旅でした。

 


 
         
         
 



 
 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.