画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報   みどころはこちら
お得情報はこちら
 
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


編集者注
沖縄の旅・アラカルトは番組の中では紹介できなかった…けれど探してでも行ってみて下さいという、スタッフのお勧めの「味」2題です。(スタッフはいずれも一足お先に「ごちそうさま」でした!)

         
 

画像琉球料理の名店!

番組中でも沖縄のディープグルメをご紹介しましたが、ぜひ一度訪れたいのが泡盛と琉球料理のお店『うりずん』です。沖縄の人々は「鳴き声以外は全て食べる」と言うほど、豚料理が豊富で、こちにも100種類に及ぶ豚料理があるとのこと。中でもスタッフのオススメが、「中身汁(なかみじる)」。カツオだしのすまし汁に、豚のモツのほのかな風味が、古酒(クース)の〆として最高です。なんと東京・渋谷にも『うりずん』の支店があるそうです。

『うりずん』
住所 沖縄県那覇市安里388−5
営業時間 17:30〜24:00
TEL 098-885-2178

 

画像

 
         
  基地の街コザに受け継がれる「おふくろの味」

「大衆食堂 ミッキー」はパークアベニュー沿いに位置するお店。嘉手納基地の近くということで外国人のお客さんも多く、沖縄の伝統メニューから外国人にも好まれるメニューまで幅広くとりそろえています。なんと、支払いはUSドルでもOKとのこと。こちらのおすすめが「てびち定食」(800円)です。見た目の印象と違い、味付けは繊細です!今の女将さんがまだ若かりし頃、5年間かけてようやくお母様にお客さんに出すことを認めてもらったといいます。ビネガー(酢)をかけて、味の変化を楽しむのも乙です。

大衆食堂ミッキー
住所  沖縄県沖縄市中央3丁目1−6
営業時間 11:00 〜 21:00 (定休日:日曜)
電話 098-939-9663
  画像  
 



 
 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.