画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報   みどころはこちら
お得情報はこちら
 
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


「ガジュマルから力をもらった」ということで、その本場の亜熱帯の島で大きな大きなガジュマルの木を見に八丈島の旅をした中村靖日さん。先週の見どころでもお伝えしましたが、その他にも、八丈島に暮らす人々のお話や島の味を満喫しました。今回の(スタッフの旅の日記)はロケに同行した、中村さんと同じく八丈島は初めて、というスタッフ・木村からの報告です。


         
 

八丈島行ってきました!まずシダやソテツなど南国風の植物が私たちを迎えてくれました!でも走る車は全部品川ナンバー。本当にここ東京都なんですね〜不思議な感じ。

今回の宿は取材させてもらった民宿ガーデン荘。ここを殆ど一人で切盛りしているのが、福田榮子さんこと榮子ば。放送でもかなりのパワフルおばあちゃんだと伝わったと思いますが、その後夜遅くまで中村さんとスタッフと飲んだんです。本当にお元気!元気の秘訣は島の食べ物と・・・やっぱりお酒!だそうです。

そんな榮子ば、すごく温かいんです。私も孫のように可愛がってもらいました。また帰ってくるねと、自然と言葉が出ました。人との出会いに感動した、そんな八丈島の旅でした。



 


 
         
 
     
 



 
 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.