画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


         
 
編集者注
渡辺徹さんの山形県庄内の旅、如何でしたか?「見どころ」でもご紹介しましたが、食通で知られる渡辺さんが絶賛する「庄内」の旅。味だけでなく、それに関わる人たちの人情にも触れて、大感激のスタッフ・上田の旅日記からのアラカルトです。

今回は食の都「庄内」ということで、とにかく食べるもの全てが美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。中でも驚いたのは、朝掘りのタケノコの甘さ。私が今まで食べてきたタケノコは本当にタケノコだったのか?と疑いたくなるほどのフルーツのような甘さにビックリしました。そして、取材を終えての帰りがけ、あれ?見たことある人がいるぞ?と思った私。近づいて行くと、タケノコ掘りでお世話になった今野さん夫妻!?偶然ではなく、わざわざお見送りに来てくださっていたんです!

あのタケノコの美味しさは、庄内の豊かな土壌だけではなく、今野さん夫妻の愛情をたくさん受けて育ってきたからに違いない!と確信した私でした。

美味しい食べものと、あったか〜い方々に会える「庄内」、是非、山形県の庄内へお出かけになっては如何でしょう…そしてあなたの「庄内」を見つけてみませんか。



 



 
         
 


 



 
 

 

 
 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.