画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


         
 
編集者から
竹下さんの奥入瀬の旅、ご覧になった方からは「行ってみたいなぁ」という声が少なからずありました。今週のアラカルトは竹下さんと一緒に旅をしたスタッフの木村からの報告です。未だ20代前半の若い女性の楽しげなリポートです。

こんにちは。都会の喧騒を離れ、青森県の十和田湖周辺に行ってきました。んんー、空気が美味しいですね。奥入瀬渓流はもう本当に、言葉に出来ないほどキレイ!
そんな私もすっかり苔ガール。モスボール工房でちゃっかり苔玉を買って帰り、かわいがっています。毎日癒されますよ〜。すぐに乾燥してしまって難しいというイメージがあるかも知れませんが、ここ「モスボール工房」では苔玉を購入すると下に敷くミズゴケを一緒に付けてくれるので、乾燥しにくいようです。奥入瀬に行く機会のある方はぜひ買ってみてくださいね。
個人的な感想ですがもう一箇所、私のお気に入りが「南部縦貫鉄道レールバス」。レールバスが動くゴオォ〜という音に時代が感じられ、駅舎やホームも当時のままで、どこか懐かしく昭和にタイムスリップしたような感覚でした。レールのポイントを手動で切り替えるなんてビックリ!年に一回ゴールデンウィークにだけ体験乗車会が開催されているので、来年のゴールデンウィークのご旅行で訪れてみてはいかがでしょうか?グッズも販売されていて、この売上がレールバス保存の資金となっているそうですよ!
編集者から:苔玉作り体験、レールバスなどの問い合わせは「お得情報」をご覧下さい。



 



 
         
 


 



 
 

 

 
 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.