画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


         
 
編集者から

西表島と言えば日本では珍しい動物や植物が生息することから、この島に行ったからにはレアな映像を収録しようと、演出魂が燃える訳で先週の見どころでもディレクター・植田の粘り腰の話を書きましたが、以下は未だチームに加わって間もないスタッフ・石川のちょっとだけの裏話・報告です。(あまり自慢話にならない所が初心者の素直さかな…であります)


今回は、沖縄県の西表島へ。西表島といえば、東洋のガラパゴスとも称され、珍しい野生動物や植物がたくさん生息しています。特に撮影するのが大変だったのは、夜に咲いて翌朝に散るという一夜限りの「サガリバナ」。蕾から花が開くまで、ずっと真夜中のジャングルで身を潜めていました。ジャングルには勿論街灯はないため、持参したライトだけが頼りでした。もし、そのライトのバッテリーが切れていたらと思うと……ゾッとします。開花する様子は10倍速で再生、そして翌朝の散り際が何とも綺麗でした。
更に大変だったのが、特別天然記念物にも指定されているカンムリワシの撮影です。カンムリワシは島に100羽ほどしかいない貴重な動物です。運がいいことに、カンムリワシがヒナに獲って来たトカゲをヒナに与える様子も撮影することができました!他にも、今回はイリオモテヤマネコとの遭遇やガザミ漁の水揚げなど、とても充実した内容となりました。
それにしても早朝、深夜、明け方まで撮影の裏舞台の大変さは、思い出すと夢うつつ、正確な言葉がありません。(石川記)



 



 
         
 


 



 
 

 

 
 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.