画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


         
 
編集者から
「青春18きっぷ」を毎回たっぷり(ちょっぴり欲張って)利用して、あちこち歩いて見て回り、出会った人との会話を楽しむ・・・途中下車をしてみると、番組では紹介できなかった“飛び入りネタ”もあったりして、思わぬ楽しいことに出会えるのも「青春18きっぷ」ならではです。
しかし今回は猛暑の真っただ中「ちょこっと大変でした」というスタッフ・細村の旅日記です。


今回は、青春18きっぷを使った普通列車の旅です。青春18きっぷは、1枚11,850円で5日間、快速・普通列車が乗り放題のお得な切符。この切符で美味しいものを食べて、大人の夏休みを満喫するぞ!という魂胆で佐藤正宏さんと出かけたのですが・・・7月下旬のロケは連日の猛暑日でした。特に広島県の尾道では、気温38度を超え汗だくでロケをしました。千光寺山から歩いて麓の街まで向かう際には、自販機を見つける度に立ち止まり、スタッフ一同水分補給・・・中でも、途中の売店で食べた瀬戸内みかんソフトクリームは忘れられません。すっきりした甘さで、つかの間の涼を味わいました。

“涼”といえば(番組ではご紹介できなかったのですが)下関の関門橋の袂ではロケの日に、ちょうど怪談“耳なし芳一”の紙芝居が行われていました。なんと、毎日、ボランティアの方が観光客を相手に披露しているのだそうです。紙芝居は月替わりで、下関にゆかりのある物語を聞くことができます。ご自身も紙芝居を作って子供たちに見せている佐藤さんは興味津々で聞きほれていました。次回「青春18きっぷ」の発売予定は12月1日から。冬休みはどこへ行こうかなと、佐藤さんも今から夢がふくらみます。



画像
下関で出会った「歴史体感紙芝居」




 



 
         
 


 



 
 

 

 
 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.