画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
このアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから

★編集者から:各駅停車を楽しむ「青春18きっぷ」ホームにも気になるものを見つけたら、早速途中下車、という訳で今回はホームで見つけた気になるもの、スタッフのおススメです。


         
 

青春18きっぷの旅。知られざる駅名物に出会うことも旅の楽しみでした。中央本線で出会った駅のホームの名物たち! ふらっと立ち寄ってみたくなるところばかりですよ〜!

JR立川駅名物「奥多摩そば」

東京・新宿駅からスタートした今回の旅。最初の途中下車は立川駅。このホームにある駅そば屋「奥多摩そば」の隠れた名物メニューが「おでんそば(400円)」。終戦直後に、あるお客さんがそばの上におでんをのせて食べたことが誕生のきっかけ。甘辛く煮込んだおでんとそばつゆが合わさった味は絶妙で70年経った今でも愛され続けている。おでんは、さつまあげの他にがんもどき(2個)、玉子(2個)も選べる。もちろん一個づつのトッピングもOK!

画像

画像
▲おでんそば400円から(卵・がんもどき追加トッピングは +140円)

<奥多摩そば>
住所:東京都立川市曙町2-1-1 JR立川駅ホーム5・6番線(中央本線)ホーム
(※1・2番線(青梅線)ホームにも店舗あります!)

 



 
         
 

JR上諏訪駅ホームにある名物足湯

車窓に八ヶ岳を眺めながら、長野県へ。中央に諏訪湖が広がり、中央本線はその北岸を迂回するように走る。JR上諏訪駅のホームで発見したのは、なんと「足湯」・・・。上諏訪駅では、駅ホームで足湯が楽しめるのだ。温泉に恵まれた諏訪市ならではの「おもてなし」。電車待ちの間に気軽につかれるので、旅行の疲れもスッキリ解消。

画像


画像
▲上諏訪駅の駅スタンプも・・・足湯!

<JR上諏訪駅足湯>
住所:長野県諏訪市諏訪1-1-18(JR上諏訪駅ホーム内)
営業時間9:00〜21:00
料金:無料(乗車券または入場券で利用することができます)

 

 
 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.