画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
このアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


★編集者から:梅雨入りしたばかりの秩父の旅。新人参加のスタッフ西村は新入りの自分が雨を呼んだと言われやしないかと、天気予報をいつも気にしながらのロケだったようです。
SL撮影の時は晴れたし、元気な子供たちとの出会いがとても楽しく、ホッと胸をなで降ろした旅日記です。


         
 

盆地に開けた町、秩父。山の天気は変わりやすい・・・。どのウェブサイトの天気予報が一番当たるのか、そんなことを考えながらロケ中はたびたびスマートフォンをじっとみておりました。こちらの不安をよそにして、SL乗車日は晴天に恵まれました。SLの車内から見る荒川や武甲山の景色はまた格別でした。画面から皆様にお伝えできたのならばうれしく思います。

画像
▲SLパレオエクスプレス号

さて、美味しいものや素敵な方たちにたくさん出会った今回の旅ですが、剣道する渡辺さんも素敵だったと思いませんか? 実は渡辺さんと子供たち、二時間ほど立ち稽古をしていたんです。渡辺さんも子供たちも汗をたくさんかいていました。撮影を終え、帰り支度をし、道場の方たちへ最後のご挨拶・・・と思ったら、子供たちはまだ稽古に励んでいました。熱中できるものがあるっていいなぁ。後日、道場の方に連絡しましたら、撮影後に行われた県大会で団体優勝を果たしたそうです。
おめでとうございます!

画像
▲明信本館

“近代剣道の祖”、“昭和の剣聖”と讃えられた、高野佐三郎の由緒ある道場。
子供たちは今日もきっと、稽古に励んでいるんだろうなぁ。

〈SLパレオエクスプレス号〉
土日祝運行
料金:乗車区間料金+座席指定券(720円・大人小児同額)
        or +自由席  (510円・大人小児同額)

〈秩父鉄道〉
SL係:048-523-3317(9:00〜17:00)
HP:http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/




 



 
         
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.