画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから



編集者から
放送ご覧になった方から、「いいねぇ〜北海道。お天気にも恵まれたようで確認したい情報が沢山あるよ〜」との声が届きました。サブタイトルにありますように、住みたいほど北海道大好き!の増田さんと旅をして、同じく、北海道ファンになってしまったスタッフ葛谷からの旅・ア・ラ・カルトです。


         
 

今回はますだおかだ増田さんがベストシーズンの北海道を旅しました!
ますだおかだ増田さんは、学生時代にドラマ「北の国から」を見てからずーっと、
いつか北海道に住みたい!と思い続けているほどの北海道ファン。
相方の岡田さんと学生時代に初めて北海道を訪ねて以来、いまも仕事に関係なく年に何回も北海道に足を運んでいるそうです。
という訳で、ロケも初日からかなりのハイテンションぶり。
北海道への愛がこちらにも伝わってきて、私自身、初めての北海道でしたが広大な大地とそこに住む人たちの温かさ、ますだおかだ増田さんから伝わる北海道大好き効果もあり(笑)すっかり、北海道のファンになりました!

 

画像








 
         
 

黒とうきび?

皆さん、「黒とうきび」ってご存知ですか?
実は普段私たちが食べているとうもろこしはほとんどが海外から渡ってきた種類のもの。日本に元からあったとうもろこしは色が黒くて、甘くなかったんですって!
いまではなかなか手に入らなくなってしまった「黒とうきび」を食べられるところが札幌市の大通り公園ある「とうきびワゴン」。
ますだおかだ増田さんも「黒とうきび」食べました!「うう〜ん、噂通り。甘くない、でもモチモチで食べ応えがあり、味はお赤飯みたいで美味しかったよ〜」でした。

 

画像


 
         
 

メロン料理更に・・・

番組の後半に出てきたお宿「大夕張山荘 北の宿」では、ご主人の松野さんがすぐりメロンの色んな料理を紹介してくれました。放送で紹介しきれなかった料理を少し…。

 

画像
メロンのおやき
画像
メロンのきんぴら

 
         
 

美味しいものだらけの北海道。初めて食べる水牛のモッツァレラチーズや旬の夕張メロンなど、今回もたっぷり堪能させて頂きました!
中でもわたくし、個人的には由仁町にある「キッチンファームヤード」のスープスパイス(スープカレー)の味が忘れられません!野菜がこれでもかってぐらいに詰まったスープスパイス。あれだけのために北海道に訪ねても良いなぁってぐらい、べらぼうに美味しかったです。
皆さんも北海道に行ったら是非、美味しいもの食べまくっちゃってください!

 

画像
キッチンファームヤードの広〜い畑に現れたキタキツネ!
お食事中だったかな?
画像
スープスパイス

 
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.