画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
10月から登場したこのアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


★編集者から:編集者から:お得情報でも書きましたが、今回のスタッフ西村は未だ20代前半、同じ東北は青森の出身、仙台は大都会と思っていたようですが、訪ねてみるとどこか懐かしい感じのする雰囲気を残していることがとても印象的だったようです。今回の旅で、ちょっと気になる街になった仙台での小さな発見をお読みください。


         
 

思えば、今回の制作での準備段階から放送までの日々は、初夏から盛夏への移り変わりの時期でもありました。気付けば連日猛暑の夏真っ盛り。
水族館の涼しげな映像や、熱気で汗ばむ中での伝統の塩づくり。夏にピッタリな構成であったと思うのは私だけでしょうか。今回のロケ先でのこぼれ話・小さな発見、みなさまにお届けします。

●早朝のお散歩

大都会ながら仙台の空気は澄んでいて、住み心地がよさそうな街だなあと感じました。
撮影のため、朝早くに伊達政宗騎馬像がある青葉山公園を訪ねたのですが、人気が少なくその穏やかさに心が和みました。早朝の青葉山公園おすすめですよ!

 

画像
仙台市街を見守る伊達政宗騎馬像

 
         
 

●仙石線の列車

放送をご覧になって気付いた方もいらっしゃると思いますが、仙石線を走る列車には車両ごとにカラーが違っているのがあって、その彩りについつい目が奪われてしまいます。かと思うと、車両すべてが同じカラーの水色の編成もあったりして、列車好きの方は既にご存知かもしれませんが、この違いはどうしてなのかなぁ〜なんて思った西村でした・・・

 

画像
車両ごとに色が異なる編成の仙石線

 
         
         
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.