番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
三井ゆり 加賀 DE 花嫁修業
  オトク情報こちら      
 
  みどころ      
  三井ゆりさん初めての登場です。いつも旅先を決めるために、ディレクターを交えて、旅する人が今どんなことに興味をもっているか、雑談をしばしして、旅先と目的を決めるのですが、この時はこの雑談の前の雑談で、三井さんが話したのが「糠漬け」のこと。自分で糠漬けをすることから始まって、糠床の塩加減、手入れの仕方…いまどきの若い女性にしてはやたらに詳しいのです。   三井さん  
  と、いう訳で旅先は「糠」を使った保存が昔からとても盛んな石川県と言うことになりました。で、「糠」に関する話題が並びます。関すると言うところがミソで、年配の方にはとても懐かしい精米機で糠が出来て、漬物にする野菜は「加賀野菜」、その加賀野菜の畑で見つけたのが源助大根と言う大根。祖父が愛知県の農家から種を譲ってもらい,新種を作ったもの。五郎島金時、金時草、赤皮栗南瓜、加賀太胡瓜…変わった名前の野菜が近江町市場のお店に並んでいます。   加賀野菜  
  そして、そして何よりの珍味は、「フグの卵巣」の糠漬け!一口で致死量という、あの卵巣を秘密の毒消し法で昔から石川県地方では食べていたのです。

その製法、入手方法は、例によって番組を見て頂くか、来週のこのサイトに来てください。
そして、花嫁修業の成果や如何に??

……そんなこんなの三井ゆりさんの石川県の旅です。
  フグの卵巣の糠漬け  
Copyright (c) TVMAN UNION, Inc., YTV
All rights reserved.