番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報こちら

みどころ
     
  自然派エッセイスト&シンガーソングライターのみなみらんぼうさんが、久々に登場。美しく豊かな海と自然に囲まれた天草諸島を巡り、らんぼう流の旅をくりひろげます。      
  魚介類の宝庫である天草の海。ここで盛んな夫婦舟の素潜り漁を見学。若々 しい漁師夫妻の船に乗せてもらいました。ここで潜るのは女ではなく男、命綱を奥さんにゆだねて、海の底へ潜るのです。 さあて、どんなことになるのやら?   夫婦漁
  きれいな天草の海の水から、天然塩を造っている工房があります。
風と太陽の力によって海水を濃くしていく天然塩の製法は、海水に多く含まれているミネラルも塩分と共に取り込むので、甘くまろやかな塩が出来あがるそうです。ここは古代から製塩が行われていた所で、弥生時代の製塩土器が発掘されています。その土器を使って、古代の塩造りを体験します。
  弥生製塩法  
 
 

さらに遠い昔、1億年前までさかのぼります。アンモナイトの化石や恐竜の足跡が発見されている天草の離島。恐竜の島へ向かいます。
そしてもっと「遠くへ行きたい」と訪ねるのは、宇宙です。
空気の澄んだ山の上にあるミューイ天文台では、口径50cmの天体望遠鏡を使って、誰でも天体観測が体験できます。童心にかえって宇宙のロマンに心遊ばせる、らんぼうさんです。

 
ミューイ天文台
 
 
  海と自然と夢とロマン、みなみらんぼうさんの天草諸島の旅。
きっとあなたも旅に出たくなるのでは?
ご期待下さい。
 
 
Copyright (c) TVMAN UNION, Inc., YTV
All rights reserved.