番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
春がすみ 霞ケ浦散歩 増田明美 茨城県土浦〜八郷〜龍ヶ崎
  オトク情報こちら

みどころ
     
  次回の旅先は茨城県の南部、全国的に知られている霞ヶ浦周辺。
なぜか…?実はこの狭い範囲のところに日本一、世界一の物があるのです。
  増田明美さん  
  レンコン栽培

年末に常磐線に乗って土浦付近にさしかかると車窓から見えるのが一面 のハスのたんぼ。そして茨城県はその作付面積が日本一、2位の徳島県を2倍以上も上回り、土浦が茨城県内の生産高の3分の1を占めています。よって土浦のレンコン栽培日本一ということになります。
採り方は腰まで浸かって、コンプレッサーで吸い上げて…一番大変で一番いやな仕事だそうですが、これをやらなきゃ終わらないもんねとは農家の皆さんの言葉(ちなみに1反歩の収穫高は100万円だそうです。)
ところで、レンコンってどう言う状態で植わっているかご存知ですか…答えは例によって放送で…
  れんこんケーキ
  チューリップ栽培

ここのチューリップ栽培法は日本一を越えて世界一。オランダからも見学にきたというものです。
八郷町の真家さんが始めた栽培法で、畑に植え付けるのでなく、水耕栽培。 農業はめいっぱい手をかけてというよりは、手をかけずに大量に生産できる工夫をしないと先が行き詰まるという考えから、肥料いらず、土いらずの水耕栽培を思いついたそうです。
理論的には可能とされていた物だそうですが、実践して成功させたのはこの真家さんが世界で初めて。球根ごと出荷しますから水に浸けておけばよいわけで普通よりは 倍以上長持ちするということで、名づけて「パワーチューリップ」
     
 
 

その他、「水の科学館」水と遊び、水の不思議を知る珍しい施設。「日本で初めてのクリスタルガラス工場」などなど、こんなところ(失礼!)に日本一、日本初・・というそんなこんなの茨城の旅です。

 
 
Copyright (c) TVMAN UNION, Inc., YTV
All rights reserved.