番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
渡辺文雄 富士山・麓で暮らせば
  オトク情報こちら

みどころ
     
  何時見ても心が和むと渡辺さんの大好きな山、「富士山」その富士山を何時も仰ぎ見て暮らす人々を富士吉田から山中湖に訪ねる旅です。
この旅も見所は沢山ありますが、一緒に旅した演出助手の今関裕子の言によれば「今回は無料で楽しめる所が多いですよ」という報告を中心にお送りします。
   
  花の都公園

山中湖村が東京ドーム約6個分という土地に富士山をバックに四季の花が楽しめるというお花畑を作りました。これから5月からチューリップ、ポピー、百日草、ひまわりそして秋にはコスモスと、花便りの代表としてテレビの季節便りに登場しそうです。
   
  溶岩樹型のくに

花の都公園の中に、富士山の噴火で流れ出た溶岩が作り出した自然のオブジェ「溶岩樹型」の数々を見ることが出来ます。「木目型溶岩樹型」「つらら状溶岩鍾乳石」などの不思議なアートのほか富士山の噴火の歴史を見ることが出来ます。
     
 
  精密ネイチャーイラストレーション

山中湖村に住む画家木村修のアトリエ、ガラリエ・オムには木村さんの作品図鑑や絵本のための動物、自然を描いた写真とも思える精密な原画が展示されています。そして更に驚かされるのがバードカービングと鳥の羽フェザーカービングの数々。その出来栄えの見事さは「これは剥製ですか?」というほどです。そして1時間1300円でフェザーカービングの体験が出来ます。精密画、バードカービングの見事さは番組で・・
   
 
  富士山百態

この旅の無料の御供は何といっても富士山の様々な表情、朝の紅富士、頂上を通り過ぎる雲の作り出すアート。これも見事です、幾つかはこれも番組で・・次は少しお金を払うと・・・
     
 
  燻製工房倶楽部・古志路

体験ソーセージ作りが出来るところです。72時間熟成したミンチと羊腸が用意されていて、自分で腸詰め作りの器具を使って作らせてくれます。出来上ったものをその場で茹でて昼食のおかず。これにビーフシチュウ、タンシチュウを選べて5000円とお得ランチ。そしてさらなる何よりのプレゼントは、庭にやってくる鳥を見るバードウオッチング。イカル、アトリ、シジュウカラ、アカゲラ・・加えて日本りすと10種類以上のウオッチングを楽しむことが出来ます。
   
 
  栄香窯

佐藤栄子さんが作り出す一寸可愛い焼物のおみやげ。何か旅の想出になる土地に根ざした良い品をと、佐藤さんが創りだしたのが地元富士山の溶岩を使い富士吉田の"町の木"白樺を釉薬にした焼物です。香炉のふくろう、お人形が絶好のおみやげです。
   
 
  富士山をいつも仰ぎ見て暮らす人々を訪ね、富士山を御供に歩いたそんなこんなの今回の旅、番組を見ると行ってみたくなる旅としてお薦めです。      
 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.