番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
渡辺文雄・藤田弓子 日本思い出の旅
  オトク情報こちら

1500回スペシャル、渡辺文雄さんと藤田弓子さんに「旅」を語ってもらいました

みどころ
     
 

放送1500回は2週にわたっての特集で、題して「日本想い出の旅」。
旅するのは、男性最多出場の渡辺文雄さん(310回)女性最多出場の藤田弓子さん(67回)のご両人。旅するところは日本の各地の<あの人はどうしているだろう、あの風景は今も変わらないだろうか・・>というところを再び訪ねます。
10年から25年振りの各地は予想どおり、大いに変わっていましたが、そこには今なりに新しい顔がありました。
渡辺さん、藤田さんにとって昔と今とを重ね合わせる再訪の旅は、視聴者の皆さんにとってもこの30年の日本の昔と今を知ることになる興味深い旅だと思います。

 

1500回の旅で歩いた距離を計算したら、概算で地球を36周したことになりました!

 
  熊本県白水村

阿蘇山麓にあるこの村には30箇所越える湧水池があり、今やポリタンクを持参の観光客で賑わう水の名所25年前に渡辺さんが訪ねた時には、水がこんこんと湧きだすだけの静かな水源地でした。聞くところによると、この水を飲んだ渡辺さんが余りの美味さに「この水は売れますよ」といった一言が、村に天然水産業をもたらしたということです。
   
 
  山形県朝日村

これも25年前、藤田さんも若かった!大字大網というところで茅葺屋根の形が兜に似ているところから「かぶとづくり多層民家」とよばれる民家がずらりと並ぶ風景に出会いました。そして25年後、多層民家は全て姿を消して村はすっかり変わっていました・・・「あの時にこの村のいちばん素敵な所を見られたということが、すごく幸せ・・」と旅人の立場で、変わってしまったことを嘆くのでなく、当時の感動を思い出しての感想が素敵でした。(当時の風景と今の藤田さんの言葉はどうぞ、放送で・・)
   
 
 

他に北海道・江差町(渡辺文雄さん)、香川県・高松市(藤田弓子さん)の再訪の旅がありますが内容は・・これもどうぞ放送をご覧下さい。(ディレクターからいつも一寸書き過ぎではないかと苦情がでていまして・・・)

更に次回に旅は続きますよ・・感動的な再会、こんなところでこんなものが!・・であります。

 

 

 
 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.