番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころ  
 

久し振りの京都です。京都といえば伝統工芸、今回はその中でも手仕事、職人さん達が何百年もの伝統として受け継いできた手仕事を拝見し、又その職人魂溢れるお話を伺うことで、京文化の奥の深さを感じることが出来た、まさに「京都」であります。その前に・・・京都はいつもいろんな行事があちこちで行われていて、行く度に行事案内を調べるのが楽しみでもありますが、今回出会ったのは祇園をこよなく愛した歌人の吉井勇を偲んで行われていた「かにかくに祭」<かにかくに祇園は恋し・・・>というあの有名な歌にちなんで付けられたとか。(写真上:祇園白川にある歌碑 / 写真下:舞妓さんの撮影会のようでもありました)

 


 
         
 


真田紐


茶碗を納めた桐の箱などに掛けられている写真のような紐です。紐とは言いながらこれは縦糸と横糸で織ってあるんです。ご年配の方はご存知だと思いますが、よく八百屋さんや酒屋さんが前掛けを締めていたあの紐です。「木綿で丈夫で実用的なのが特徴・・」とおっしゃる工房の和田さん、しかしなんのなんの(今回はこの言葉の連発です!)京都ならではのその奥の深さは脱帽です。400年という伝統を守ってきた手仕事の知恵が一杯です。

 









 
 


組紐

真田紐と同じく奈良時代に中国から伝わったという色鮮やかな紐です。神社仏閣、茶道、華道、能狂言衣装など京都ならではの文化とともに継承されてきた伝統工芸です。中国や韓国では戦後全く途絶えていたそうですが、日本で作られたものを手本にその
技術を復活させたという一方、京都の組紐職人の戦後は厳しく、昭和22,3年頃は落下傘の紐を組み合わせて食べていたという苦労を越えて、今に受け継がれているその伝統への拘りが京都の文化を支えて来たんですね。まぁ、その影武者振りは放送でご覧下さい。(写真上:一番簡単な組台、432本なんていうのも・・・ / 写真下:お土産品といいながら、なんのなんの)

 




 
         
 
調べ

鼓に掛かっている紐です。奏者が支えるために只、持っているように見えますがこの紐を締めたり緩めたりすることによって音の調整をすると言う、大切な役割をする
ものです。栃木県で栽培したものじゃないといけないと言う麻をなって染め上げたものですが、この紐の出来不出来が演奏の良し悪しに影響するという、これも目に見えない手仕
事振りがものをいいます。伝統の拘りは、鼓にもありました。「皮の厚みが四季、春夏秋冬によって違うんよ、この使い分ける拘り、それが日本の文化ですね」・・・(写真:調べの色も少しづつ違います。)
   
         
 
おりん

仏壇に置いてあるチ〜ンと鳴らすあの鐘です。まぁこれはともかく番組
で聴いて下さいとしか言えません。"こ〜ん、わんわ〜ん、ぐぉ〜んという、一叩きで3種類の音""ち〜んじゃなく、り〜んですね"と言うお話や、なにより外でやると空から音が降ってくるよう・・・という音色を聴いて下さい。(写真:秘伝の技が作り出す「音」はまさに手仕事の拘りの賜物です。)

   
         
 
植木鋏

これに京都が付くと独特の手仕事となって、作っているのはここ大隅さんの工房だけ。神社仏閣が数多くある京都、庭の数もずば抜けて多く、庭師も多い。その職人の注文に応じていたら、出来上がった拘りの道具と言うことでしょうか。「職人の道具は日当の二日分といったもんです」使ってみて判るその手仕事です。(写真:仏教と共に伝わったと言う変わらぬ技術)

   
         
 
彫金

仏壇、茶道、華道の道具や飾りを作る金属工芸ですが、なんのなんの、この二文字で表すような簡単なものじゃない、技を持った中村さんの手仕事と語録には脱帽です。写真では一寸判り難いかもしれませんが、お手本の書をたった一本の鏨で彫ったものです。"よりハンドメイドのものの方が、より完成度が高い。ようこんなもんが手で出来るなといわれる機械より完成度が高いもの作る自分のポリシーと誇りがある"という中村さんの拘りが今回の旅の締めくくりです。(写真上:お手本 / 写真下:彫った完成品)

 

 
         
 


京都の奥の深さをまたしても知ったそんなこんなの今回の旅、渡辺さんの番組の〆の言葉を引用させて頂いて終ります。
 「京都と言う町に通い始めて何十年か。しかし、決して勝手知ったる京の町という気持ちにはなりません。通っても通っても行きつくことのないこの町の奥深さ。通えば通うほど、気になることの増える町。どうやら私の襟首は、がっしりとこの町にとりおさえられてしまった様です。」

     
 
 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.