番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころ

 
         
 

今回は諏訪市を振り出しに、八ヶ岳山麓の高原の村、原村を歩く旅です。
 
今回もお2人にとって「はじめて!」がいっぱいの旅になりました。


 
 


ハンドメイドの腕時計

諏訪市と言えば、時計、カメラ、双眼鏡などの精密機械工場で知られ、「日本のスイス」という別名を持つほど。この町に住む時計作家の平林隆さんを訪ねます。平林さんはハンドメイドの腕時計をデザインから完成まで全て一人で作っています。 まずはダイヤモンドなどに宝石を散りばめた宝飾時計にうっとり。時計作りにかける平林さんの想いを伺いながら、工房で実際の作業工程を見学させて頂きました。

 


平林さんの作品のブランド名は「マリー・ルイーズ」。
 
         
 
奏鳴館

下諏訪町は江戸時代には諏訪大社下社の門前町として栄えた町。下社の門前に百年以上前からの世界のオルゴールを集めた博物館があります。 コインを入れて一曲楽しむジュークBOX形式のオルゴールから小さなミニオルゴールまで、見た目も美しく聴いてもまた素晴らしい、こちらは音の宝石箱です。

 
「アイーダ」のオルゴール、曲ごとに盤を取り替えます。

 
         
  セロリ農家

高原のペンション村として有名な原村へやってきました。標高約1000メートルの原村は高原野菜の一大産地、中でもセロリが有名。農家の方々は朝3時からライトをつけて作業をしています。

 


原村のセロリの出荷は日本一!
 
         
  カナディアンファーム

30年前、京都から移り住んだ長谷川豊さんが経営する、ちょっとユニークな農場を訪ねます。有機農法で作った野菜が余り、その有効利用を目的として立ち上がったレストランが人気です。長谷川さんが考えた冷燻装置(れいくんそうち)で作ったスモークサーモンを頂きました。
 
これが冷燻装置、特許出願中です。


石焼き釜で焼くパンもおいしい! 
 
         
  ヴァイオリン工房

原村には海外の音楽家たちにも知られているというヴァイオリン工房があります。 ヴァイオリンの製作を仕事にしている番場 順さんは原村の自然に魅せられて3年前東京から原村に移り住みました。何十年も寝かした古い材木を使うというヴァイオリン作りの奥の深さ、世界中をまわって材木を探し歩いた話など様々なエピソードを伺いました。
 


夏涼しく湿気の少ない原村の気候がヴァイオリン製作に最適なのだそうです。

 
         
 
 
 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.