番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころ
今回は去る8月7日お亡くなりになった渡辺文雄さんを偲んで、
特別番組をお送りします。


葬儀会場に置かれていた旅姿です
渡辺さんが「遠くへ行きたい」で旅をしたのは32年間、364回になりました。

好奇心のかたまりという人だった渡辺さんの沢山の旅から、スタッフが色々想い出話をしながら選んで、「渡辺文雄さんの364回の旅のメッセージ」としてこんなテーマで纏めてみました。




 

「食」「食文化」渡辺さんの食への興味の奥深さ。
人間国宝は勿論のこと市井の職人さんから話しを聞くことが大好きで、心に残る一言を書きとめていた渡辺さんの職人さんとの対話。
そして、その奥深さにいつも感動していた「京都」

語り手を藤田弓子さんにお願い致しました。渡辺さんのことを旅の先輩として尊敬している藤田さん「もっともっと、旅の話しを聞きたかったのに…」と。

急遽今回の番組の枠付けをするため、ドラマロケの時間を割いて渡辺さんが好きだった長野県乗鞍高原からのご案内となりました。



番組の内容はご覧頂くとして、逝去を知って沢山の方が渡辺さんを悼む言葉を寄せて下さいましたので、ここにその中から少しご紹介をさせて頂いて、改めて渡辺文雄さんのご冥福をお祈りしたいと思います。

いい人が早く亡くなりました。彼が旅人として旅行するのを、楽しみにしていました。何時も良く調べていて「ああなるほどなぁ。そうだったのか」と感心していました。

長い間「遠くへ行きたい」を担当されていた渡辺文雄さんが先日お亡くなりなり非常に寂しい。御悔やみを申し上げると共に謹んで哀悼の意を表します。渡辺さんは私と同年代(74歳)で非常に好奇心旺盛、グルメでいろんな処に首をつっこんでこの番組をおもしろくしていただきました。年からいってもまだまだと思っていましたが大変残念です。

長年この番組を楽しみに毎日曜日拝見し、余裕が出来た時・自分時間が欲しい時・妻や家族と旅したい時などには大変参考になり、正に愛読書の一部と考えて楽しみました。渡辺文雄さんの御冥福を祈り、是非特集を放映して下さい。

渡辺文雄さん、 色々旅の楽しさを教えて下さってホントに有難う御座います。どうか安らかに御休みなさい。 

上海で渡辺文雄さんの訃報を聞きました。 突然のニュースに驚いています。まさに永六輔さんと並ぶ  「遠くへ行きたい」の看板ともいうべき方で、それまでの役者 としての渡辺さん(それまではどちらと言うと悪役が多かったように記憶してますが)とは違う姿を見て、いっぺんに好きに なったのを記憶しています。 またいい役者、と言うより「すごく味のある人」が亡くなりとても 残念です。ご冥福をお祈りいたしております。

渡辺さんが亡くなられてしまったのは非常に残念です。 残念ながら、渡辺さんが最期に出られた6月6日の放送は見れませんでした。国内旅行にこだわった貴番組は、朝早く起きることが出来ればになってしまいますが、子供のころから見させてもらってて少年期の自分の一人  旅と旅への考え方に大きな影響を受けると共に、旅のお手本としていました。 最後に渡辺文雄さんのご冥福をお祈りすると共に、これからも貴番組の発展と放送回数2000回に向けて心から祈っております。

渡辺文雄氏の急逝を知り誠に残念至極であります。この番組でいつも氏が ご出演になるときは必ず読売テレビの日曜日の午前7:30分を楽しみにしておりました。 氏がお訪ねになるいろいろな地方の土地の名所や旧跡はもとより、何よりその土地ならではの名産に出会う時の氏のなんとも言われない興味津々たる姿勢が得もいわれず素敵な魅力でありました。また番組の最後で氏が語 られるその土地独特の風土についての見識や見解はやはりインテリらしい 最高の言葉であり、印象深いものでありました。もう再び聴くことがかな わないと思いますと誠に悲しい思いであります。心より渡辺文雄氏のご冥 福をお祈り申し上げます。合掌


皆様からの沢山のお言葉、本当に有難う御座いました。
番組のことをいつも気にかけていて、スタッフとも
「あんな旅、こんな旅、こんな話しがあるよ…」
旅先で、東京でいつも語り合っていました。
そんな渡辺さんの志を大切にして、
渡辺さんが見たくなる旅、
「俺も行きたいな」という旅を作り続けて行きたいと思います。
皆様からのお言葉にもありましたが、
渡辺さんの番組のエンディングのコメントは
楽しみにしていらっしゃる人も沢山いらしたようです。
今回の放送にも出てきますが、
渡辺さん最後の旅となった山形県天童への旅のエンディングの言葉をご紹介して、改めて渡辺文雄さんの旅を偲びたいと思います。


思いもかけぬ美しき匠の技、
単に美しいだけではなく、
その奥深き世界にはただただ圧倒されました。
そうです。
だから旅はやめられないのです




プロデューサー 村田亨



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.