番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころ
 
         
 

宮崎というとこの番組の大半の視聴者の方にとっては「フェニックス茂る南国宮崎」というキャッチフレーズで新婚旅行のメッカという土地だったと思いますが、それも今は昔。今は世代を超えてなんといってもプロ野球のキャンプ地、それもジャイアンツ。しかし最近はどうももう一つパッとしない巨人軍ということもあって、話題はもっぱら楽天花盛り。しかし宮崎はそれだけじゃあ無い、花一杯のフラワーフェスタもあれば南国フルーツから地元ならではの染色そして海の幸…林マヤさん久し振りの旅は宮崎へ、どれもこれもはじめて?という南国の春 はじめて尽くしとなりました。

 


県内 50 箇所で 5 月8日まで開かれているフラワーフェスタ。メイン会場のこどものくにでは 80 種 80 万本の色とりどりの花が一杯です。


 
 

青島

長島監督時代、毎朝ここを散歩するのが日課になっていましたね。写真でご覧のようにとても小さな島ですが、亜熱帯種の植物ビロウなどが茂っていて一寸した亜熱帯ジャングル探検。島全体が国指定の天然記念物に指定されているそうです。

 

島の周りの鬼の洗濯板と呼ばれる所、風景もさることながら磯遊びも楽しいところです。

 
         
 

完熟マンゴー

南国フルーツは今や日本でもあちこちで栽培されるようになっていて、マンゴーも然り。やはり沖縄が盛んなようですが、ここ宮崎のは完熟にして収穫するというのが自慢であります。17年かかってここまでになったという横山さんご夫妻が自慢のハウスにお邪魔しました。「可愛い子供のようなもの」「芸術家の気分だね」というご夫妻のお話は更に続きます。想像を絶する味だったそうで、林さんの表情を見ているとただただ口惜しいさのなまつばであります。

 


:完熟して枝から落ちたら収穫するんだそうで、ネットで受止めるという次第です。一枝に果実一個、摘果される花の数にびっくりです。

 
         
 

古民具

古民具を集めたギャラリーです。「生活の中で実用に即して簡潔に作られた物は皆きれいですよ」「見て楽しんで、昔の物の大切さを知って頂ければ…」というご主人のお話を聞きながら、つい最近まで使われていて何時の間にか見かけなくなった生活道具を見ていると、生活人の知恵と技の凄さにただただ感心するばかりです。

 


ギャラリーの外側にもこんな物がさりげなく置かれています。

 
         
 

飫肥杉染め

旅をしていると色々な草木染めに出会いますが、日南市飫肥で見かけたこの染色は、今の季節名前を聞くだけでくしゃみをなさる人が居るかもしれませんね。飫肥の杉は藩政時代の昔からとても上質の木材として重宝されてきたそうで、今また木造建築の復活と共に見直されて来ているそうです。で、せっかくこんなに沢山見事に茂っている杉を使って染めたら飫肥の新しい名産になるのではないかと始めたのが米良さんの工房。染める体験をさせて頂いて林さんも、春色のハンカチを染め上げました。余談ですが、飫肥の人達はこれだけ杉の山があったらさぞや花粉症が…と思いましたが、皆さん全く気にしていませんでした。「手入れが良いからね・・」とのことでしたが、不思議と言えば不思議でありました。

 
飫肥杉染めいろいろ。春と秋によって染まる色が違うそうです。
 
         
 

海の幸料理

今宮崎ではカツオとトビウオのシーズン。美味しい刺身が食べられます。昔からふんだんにあるこれらの魚、毎日刺身では幾ら新鮮で美味しくても厭きが来る。そこで考えられた料理の数々を見せて頂きました。ばかうま!という栄養たっぷり身体にも良いというので別名医者要らずという「カツオ飯」と出汁要らずの不思議な味の「魚うどん」。申し訳ありませんが皆さんには味わって頂けないのですが(勿論この土地へいらっしゃれば食べられます)まぁどんなものか放送で見て下さい。

 

 
1本釣りカツオ日本一という宮崎県、船が着くと皆で早速、水揚げです。


これが魚うどんです。作り方が分かりますか?

 
         
 

そして「ムカデノリ」というその形から名付けられた海草から作る味噌漬。各家庭で夫々の味で作っているそうですが、名人という飯田さんに作り方を見せて頂きました。お味は「私のが一番よ」というだけあって、これも不思議なしかしとても美味しい海の漬物であります。

 
これが原料の「ムカデノリ」です。どんな漬物が出来るのか飯田さんの明るい笑顔と共にご一緒にお楽しみ下さい。
 
         

春真っ盛りの宮崎、海あり、山あり出会った物や人々は林さんにとってははじめてのものばかり、そんなこんなの楽しくも明るい旅、どうぞお楽しみ下さい。

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.