番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころ
 
         
  藤田弓子さん、久し振りの旅です。テレビドラマやバラエティや講演などを抱えながら、一方でご主人の河野洋さんと共に住居のある静岡県韮山町(平成の大合併で伊豆の国市という事になりました)で若い人達を集めて劇団を作って年に二回の公演、学校や施設を巡るボランティア公演…と相変わらずの仕事ぶり。この劇団活動はもう10年近くなるそうで、元々が文学座出身ですからお芝居の話しとなると目がキラキラ、若い人達を育てるということも楽しみなようでした。そんな中でのホットする時間を過ごした今回の旅はいろんな物を見たこともあって、題して「藤田弓子風カタログ」となりました。  


能登半島の西側松本清張の名作「点と線」で有名になった能登金剛から能登外浦、海岸の風景も様々です。ちなみにこれは「夫婦岩」伊勢の二見が浦に似ているということだそうで、他にも全国に何箇所かありますね。

 
         
  千里浜砂まつり

車で走ることが出来る、羽咋市にあるお馴染みの砂浜です。ここで毎年6月の初めに開かれているイベントです。千里浜の砂の特徴を生かして砂でいろいろな像を作って楽しんでいます。参加者が自分たちの力で砂を集めて夫々がキャラクター像を作ります。なかなかの力作揃いです。きれいな砂の千里浜と思っていましたら、固めた砂の山の思わぬところにゴミが出てきて…こんなところにも時代が顔を出していました。
 
砂浜を走る車と砂の像、一寸不思議な風景です。
 
         
  気多大社

能登一の宮、能登半島でも有名な神で、いろいろなアイディアで参拝客を集めることでも知られ、番組でも何度か登場していますが、今回のは「ふ〜む、時代だね…」であります。電子メールでの代参です。若い人に神社をもっと身近に感じて頂ければと、始めたそうです。お願い事、成就御礼などなど約14万件のアクセスだそうです…
 
放送をご覧の上、ご興味ありましたらこちらへどうぞ。
 
         
  神社だけでなく寺院も立派な能登半島です

まずは総持寺祖院、曹洞宗大本山、永平寺と同格という名刹。最盛期その末寺は一万六千を超えたと言います。
山門をはじめスケールの大きい建築物、彫刻にただただ感心、驚きです。
そして同じ門前町にある阿岸本誓寺、能登半島の浄土真宗、最古最大の寺院茅葺きの大屋根が見事です。
 
総持寺祖院山門

寛保3年(1743年)建築の経蔵

阿岸本誓寺本堂寛政4年に越後の宮大工が11年の歳月をかけて完成させたといいます。
 
         
 

460メートルベンチ

増穂浦を望む海岸に作られた地元では世界一ということでご自慢の長〜いベンチです。

 


太陽が日本海に沈むのをゆっくり楽しめるそうです。

 
         
 

腰巻地蔵

北前船の寄港地として栄えた福浦の港を見下ろす丘の上にあります。その昔北前船の船頭に恋した遊女が船出を引きとめようと自分の腰巻をお地蔵さんに被せたところ、お地蔵さんがお怒りになり海は大時化、船は引き返し船頭は長逗留…とおなじみの話し。これにはその後の話しがありまして、北前船も下火になって来ますと、海が荒れては漁師が困る、というわけで腰巻地蔵にあることをして、海を鎮めるようにしたと言います。さて、その続きは…?

 
伝説を聞いた野口雨情が詠んだ歌の碑も建っています。
 
         
 

いしり

魚を原料にして作る調味料です。日本海地方で良く見かけるものですが、ここ門前町で出会った「いしり」には驚かされました。魚をすり身にするところから始まるのですが、画面で見るとさぞや臭いが凄かろうと思ったのですが、スタッフに聞いてみると「それがね、僕たちも恐る恐る工場に入っていったわけよ。臭わない、魚臭くないわけよ」「新鮮な蟹は蟹臭くないっていうじゃないですか、これと同じでね、獲れたての魚を使うので魚の臭いがしない訳…」まぁ、一寸ご覧下さい。

 

 
3年ものの「いしり」です。この透明感通りの味だそうです。


 
         
 

能州紬

能登の海の夕日に惹かれて、京都西陣から工房を移した紬作家上島洋山さんの作品を拝見しました。能登の浜辺に打ち寄せられた海草を煮出した液でまず絹糸を地染め、その糸を今度は草木染めして色糸を作ります。そして織は手すくい織というのが上島さんの作品の特徴…後はご覧頂くのがよろしいようで…

 
美しい色彩の色糸です。

 
         
         
         

神社、寺院から織物、能登の味…興味のままに能登半島西海岸を歩いて纏めた藤田弓子風カタログ、皆さんもそんなこんなのページをめくってどうぞお楽しみ下さい。


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.