番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

長崎明清楽

 長崎が誇る音楽文化に「明清楽」があります。これは中国民代と清代の総称で、共に江戸時代、共に中国人によって伝えられました。その音楽を日本で唯一伝承しているのが長崎明清楽保存会です。奏でる楽器には、龍馬の奥さん、おりょうが愛した月琴から胡弓の祖先ともいえる胡琴など珍しいものばかり。この音楽を伝承していくには、そんな楽器の保存から、特殊な楽譜の解読など様々な苦労が伴うそうです。


 


 
         
 

日本3大珍味、唐墨

唐墨とは、ご存知の方も多いと思いますが、ボラの卵巣部分を塩に漬けて天日で乾燥させた珍味!長崎半島の先、樺島で作られた唐墨は、古くは、豊臣秀吉や徳川幕府にも献上されていたという極上品です。ここ樺島では唐墨を天日干しする前の段階で食べる、「生からすみ」というのがあるそうです。この「生からすみ」独特の食感をもった、樺島でしか食べることの出来ない一品です。川野さん、その生からすみをボラの刺身と共に頂きます。

 

 
         
 

ちょく焼き

樺島のお隣街、野母崎には、一見関西の「たこ焼き」と見間違うような郷土料理、「ちょく焼き」があります。焼いている様子は、まさに「たこ焼き」そのもの。この「ちょく焼き」、冠婚葬祭などの時にお客さんに振舞うご馳走だそうです。魚のすり身に、大量の砂糖と玉子を使うこの料理のお味やいかに!

 



 
         
 

ゴスペルクワイヤ

ゴスペルの語源は「GODSPELL」(神の言葉)「GOODSPELL」(良い知らせ)といわれ奴隷として、過酷な生活を強いられた黒人達が生み出した讃美歌です。長崎市の中心部にある長崎バプテスト協会。ここに、日頃の仕事の疲れやストレスを吹き飛ばそう、ゴスペルを楽しもうと10代〜40代の男女が集まって結成されたグループ「FAITH」があります。意気揚々と川野さんも一緒にゴスペルを歌おうと練習するのですが‥。英語の発音の練習は、まるで英会話のレッスンのようでした。

 



 
         
         
         
         
         
         


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.