番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

佐賀県というと何を思い浮かべますか。その前に九州の県名を言って下さいというと、佐賀県を思い出せない人が結構多いのですが、皆さんは如何ですか。

で、佐賀県を思い出した人は有田焼、有明海そして更に知る人は唐津の名を上げるかもしれません。鍋島藩、九州の米どころ、葉隠れもあるぞ、という声も聞こえそうです。ちょっと調べてみると余り見るべきことがないかと思う所にこんな風に色々面白そうなものが見つかるもんです。

で、今回の丹波さんの旅はそんな佐賀県で見つけた、定番の有田焼から自然環境プロジェクト果ては宇宙まで・・・と知っているようで知られていない佐賀県との出会いとはなりました。

 
         
 

ごどうふ

お菓子のような惣菜のような・・・有田の町に入ると「ごどうふ」の看板や暖簾があちこちに目に付きます。どうやらこの町独特の名物のようでもあります。で、どんなものかは放送を見て頂くとして・・・かなり不思議な食感のようであります。

 


手前が「ごどうふ」並んだ薬味が黒蜜からゆず大根とこれも不思議なものであります。

 
         
 

有田焼

14代柿右衛門さんに色々お話を伺いました。後継者のこと、柿右衛門の特徴である「色絵」のこと・・・奥の深いお話をうかがうことが出来ました。焼き物に興味のない方にも伝統を守ること、後に続く若者たちの頼もしい話・・・旅先の話としても聞き応えがあります。

風景としては有田の町並みの特徴のひとつ「ドンバイ塀」も見所です。

 
焼き物を志す若者たちのための「窯業大学校」での卒業制作を校長でもある柿右衛門さんがひとつひとつ講評して、緊張の卒業生たちです。

柿右衛門窯元入口で一寸緊張の丹波さんです。
 
         
 

伊万里牛

佐賀県は実は美味しい肉牛の産地でもあるそうです。美味しくて安全な肉を提供するために直営の牧場を経営するお店で、まぁ丹波さんの美味しそうなこと!・・・

 


牛にストレスを与えないようにすれば、肉も美味しくなるそうで、とてもきれいな清潔な牛舎でした。

 
         
 

伊万里はちがめプラン

一寸変わった名前のプロジェクトです。生ごみを堆肥に再生して腐葉土を固めたようなものです。きっと美味しい野菜が出来るだろうな・・・という気がします。「はちがめ」というのは伊万里湾に生息するカブトガニのことだそうです。森の香りがするという製品をどうぞお確かめ下さい。

 


 
         
 

佐賀県立宇宙科学館

意外な話題に出会いました。子供たちに科学する心を持って貰おうという事で、バーチャル体験が出来るゲームや宇宙飛行士の訓練プログラムなどが体験でき大人も楽しめそうなところです。

 
入口から既に宇宙基地のような佇まいでありました。
 
         
 

武雄温泉

佐賀県には温泉もあります。それも遡ること奈良時代といいますから伝統もここまでくると・・・殿様風呂なんていう不思議なお風呂もあります。ところで、昔のお風呂は結構深かったこと覚えていらっしゃる方もいると思いますが、あの湯船の半端な深さの理由をお分かりでしょうか?答えは画面でお確かめ下さい。

 

 

 

 

 

 
         

文字通りそんなこんなの物や人との出会い、知ってそうで知らなかった佐賀県の旅、丹波さんの好奇心に連れられてお楽しみ下さい。



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.