番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

新潟県佐渡島は、面積 855.25平方キロメートル。その大きさは東京23区分、そして沖縄の3分の2の大きさとも云われ、離島としては日本最大の島。佐渡島の歴史は古く、縄文・弥生時代の遺跡も各所で発見され、奈良時代にはすでに一国であったという記録も残っています。最近は朱鷺の放鳥や佐渡金山の世界遺産暫定リスト入りなどのニュースもあり、島を湧かせるニュースが舞い込み盛り上がりを見せる佐渡。今回そんな佐渡を旅してくれるのは、元日本代表、現在はサッカー解説者として活躍する松木安太郎さん。新潟市には仕事で何度も訪れた事があるけれど、佐渡にはまだ一度も訪れた事がないという松木さんが、新潟港から佐渡の玄関口とされる両津港を約1時間で結ぶ高速船ジェット・フォイルに乗って出発します。

 


 
         
 

佐渡の大空をトキが舞う

2008年9月25日。野生のトキが絶滅してから27年ぶりに、佐渡の空にトキが舞いました。秋篠宮同妃両殿下を迎えての記念式典では、10羽のトキが放鳥され、沢山の地元の人達に見守られる中元気に飛び立ちました。これまでトキの野生復帰に向けて様々な取り組みをされてきたスタッフの方々にお話を伺うため、松木さんトキの森公園へ向かいます。

 


 
         
 

トキの森公園:トキ展示資料館

トキの森公園の中にある、トキ展示資料館を訪ねます。佐渡トキ保護センターの隣にあるこの資料館では、一般のお客さん達がトキを観察したり、様々な資料を見て勉強する事ができます。松木さんもトキを観察しながら、トキ連絡協議会の高野毅さんに、これまでの経緯やトキの野生復帰に向けての訓練等のお話を伺います。

   
         
 

朱鷺と暮らす郷づくり認証制度

トキが自然の中で暮らしていけるよう、そして人とトキが共に暮らしていけるように環境作りを見直そうと、佐渡市では「朱鷺と暮らす郷づくり認証制度」が始まりました。農薬や化学肥料を極力減らし、生き物を育む、自然に優しい農法で作られたお米を認証米に設定する制度は地元の方々の協力が不可欠。この制度に賛同し、今年初めての稲刈りをする新規就農の佐々木さんご夫婦を訪ねます。

 


 
         
 

山の暮らし:原木なめこ・原木舞茸

佐渡は四方を海に囲まれたている為、海との暮らしばかりをイメージしがちですが、北と南に連なる山脈が佐渡の気候にも大きく影響を与えているなど、山とも深く関わりのある佐渡の暮らし。今、そんな佐渡の山の魅力を知ってもらおうと、半農半漁の生活をしながら山のガイドを務める古澤諭吉さんに、森を案内してもらいます。トチの巨木を見つけたり、普段耳慣れない原木なめこや原木舞茸の栽培地に案内してもらったり、山の暮らしを堪能します。

 



 
         
 

竹太鼓バンド:サドラム

佐渡は昔から独特の文化を築いてきたと言われ、貴族文化や武家文化、そして町人文化と様々な文化が島外から持ち込まれ、そして佐渡独特の文化として培われてきました。そんな佐渡文化の一つに古典芸能 鬼太鼓がありますが、それを継承しつつ、自分たちだけの新しい「太鼓」を作ろうと活動を始めた竹太鼓バンド サドラムがあると聞いて訪ねます。佐渡の孟宗竹を使い、アフリカのジャンベに和太鼓をミックスさせて作ったというオリジナルの太鼓での演奏を、松木さんに披露してくれました。

 


 
         
 

島唯一の少年サッカークラブ

佐渡市で今人気のスポーツといえば、野球にバスケットが主流。けれどもせっかく松木さんがやって来たのだからと、島内唯一の少年サッカークラブにお邪魔しました。練習試合をする為には、船で渡って新潟市まで行かなければならないなど、遠すぎて通えない子供や、指導者が不足など悩みはつきないものの、サッカーが大好きでボールを追っかけ一生懸命に頑張る子供達にエールを送ります。

 



 
         
  佐渡金山

佐渡市 相川地区にやって来ました。佐渡金山は、1601年に発見されて以降、平成元年3月31日まで388年間採掘作業が続けられ、この間に採掘された鉱石は、金78トン、銀2300トン。日本の代表する金銀山とされてきました。佐渡金山跡は今でも大事に保管され、一般客もその功績を見て回れるようになっています。松木さんも佐渡金山の坑道跡を辿ります。

松木さんの佐渡の旅が終盤にさしかかった頃、島にニュースが入ります。
佐渡金山の世界遺産暫定リスト入りの速報が飛び込んだのです。嬉しい知らせに湧く島内の人々と共に喜びを分かち合いながら、旅の終わりです。

 
 
         
 

地理的イメージよりも冬は温暖で夏は暖かく、過ごしやすい気候が一年中続く佐渡島。そこで育まれたこの島ならではの独特の文化や、島の自然と共に暮らす人々の知恵、そして新たな佐渡の魅力を発見し、伝えていこうとする人々。そんな人たちとの出会い満載の佐渡の旅、どうぞお楽しみに。


 
 
         
         



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.