番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

先週に引き続き今週は、昭和への旅・東日本編です。昭和を求めて東日本へ向かうのは、俳優の丹波義隆さん。冬を迎えて、寒さがより一層厳しくなる青森・岩手で、雪に彩られた冬の昭和を感じる旅へ出かけます。

 

 
         
 

昭和のくらし博物館

卓袱台、裸電球、洗濯板・・・そこにあるのは、紛れもなく昭和の生活。昭和26年に建てられたこの家は、館長の小泉和子さん一家が、実際に生活していた家を博物館にしたものです。和子さんのお母さんは、とても物持ちのいい方で、今では貴重な家財がすべてそのまま残っています。玄関をくぐった瞬間に「ただいまですよ、これ」と言う丹波さん。ただ展示している普通の博物館とは違い、実際の生活がそのまま残っているこの家には、確かに現在まで昭和の空気が流れています。

 

写真
ここにある全ての小物が、実際に使われていたものです!

 
         
 

南部ほうき

西へ向かい、岩手県九戸村にあるほうき職人の高倉徳三郎さんを訪ねます。今では多くのそうじ用品がありますが、昭和のそうじには欠かせなかったほうき。だんだん出番も少なくなってきましたが、この伝統あるほうきは、どんな細かいゴミでも掃きだす優れものです。その秘密は、ほうきの毛先にあるのだそう・・・ミクロのゴミも掃きだすほうきには、現代技術にも匹敵する昔ながらのスゴイ技術がありました。

 

写真
一つのほうきにも、高倉さんのこだわりが詰まっています。

 
         
 

朝市

東北にはあちこちにおいしい朝市があります。今回は青森県にある陸奥湊駅前朝市を訪ねます。お母さんたちが自分で作った野菜や漬物、獲れたての魚などを広げて、夜明け前から市場は始まります。現地でとれた食べ物は、新鮮な上に安い!しかし、ここでの楽しみはなんと言ってもお母さんたちとのおしゃべり。愉快なお母さんたちとのふれあいに、丹波さんも買い物を忘れて笑いっぱなしです!


  写真
新鮮で安いりんごにビックリ!

写真
朝市で出会ったおばあちゃんのお店で、漬物を購入!

 
         
 

大洋食堂

そんな陸奥湊駅前朝市の一角に、まちのみなさんに長年愛されている食堂があります。「大洋食堂」です。ここで朝ごはんをいただきます。懐かしい雰囲気の店内には、手書きのメニューが並びます。席に着くと紙とペンを渡され、注文・値段・名前(しかもフルネーム)・ふりがなをかいて、注文完了!その独特な注文方法誕生の裏には、お母さんたちのやさしさがあったのです。


  写真
壁には手書きのメニューがぎっしり!
写真
店内は長―いカウンター席。
 
         
 

湯治場

昭和の風景を求めて、歴史ある湯治場「鉛温泉」へ。一歩はいると、そこはまさに昭和の風景。部屋へ案内される途中には、素人演芸大会の案内、大勢でも使える大きな自炊場、そして、畳にこたつが置かれた部屋。丹波さんも「もう、文学の世界!」とその雰囲気に懐かしさを感じます。


 

写真
ここには、日本一深い温泉があるんです。

 
         
 

ジャガイモ探し

今回、丹波さんが昭和の旅をする一方で、料理人森野熊八さんが「昭和の料理」を作ります!そこで、昭和の料理といえば・・・ということで、材料となるジャガイモを探して、雪が吹き荒ぶ北海道初山別村へ向かいます。そこには、なんと17種類ものジャガイモが!色や形、特徴が全て違うジャガイモ。それぞれの味見をして、理想のジャガイモを探し出し、丹波さんの待つ湯治場へ向かいます!

 

写真
17種類のジャガイモを味見です!

 
         
 

熊八料理(昭和編)

こだわりのジャガイモを持って、熊八さんが丹波さんの待つ湯治場に到着!2人で昭和の味作りに取り掛かります。ジャガイモを茹でる間に、丹波さんは足りない材料を買いに、湯治場内にある売店へ向います。小さなスペースに大量の品物が陳列されている売店には、大切に使われてきた昔のレジと、長年売店を切り盛りしてきたおばあちゃんがいました。
そして、昭和の味が完成!ジャガイモを使った「昭和の料理」とは・・・。

  写真
2人で昭和の味作りです!
 
         
         

平成になって20年。日々の生活では、昭和はもう遠い過去のように感じてしまいます。しかし、「昭和」という言葉に感じる、懐かしさや暖かさ自体は、今の時代にもどこかに残っています。古き良き時代の、人とのふれあいは、今も変わりなく、ちゃんとそれぞれの土地で息づいています。人にはそれぞれの昭和の思い出があります。少し足を伸ばして、自分の昭和を探してみてはいかがでしょうか。


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.