番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

1999年から番組に参加してくださっている料理人の森野熊八さん。2009年の今年で記念すべき10周年目突入です。今回の熊八さんの旅は、東京から南へ約300キロメートルに浮かぶ八丈島。八丈島ではどんな美味しいものに出会えるのでしょう♪

 

写真

 
         
 

郷土料理

今回お世話になる民宿、船見荘には立派な畑があります。船見荘の家族だけではなく、宿泊するお客さんの分も賄うという、自給自足の生活を目指しているのです。そんな船見荘の夕食に並んだ郷土料理の数々。昔からの島の暮らしが垣間見える、楽しい夕食となりました。どんな料理が登場したかは、番組をお楽しみに…。


 

写真
写真

 
         
 

島の自然を楽しむ夫婦

島の自然を楽しんでいるご夫妻に、野草採りと磯遊びを経験させていただきます。ご夫妻の愛犬ひまわりちゃんもお手伝い。摘んだ野草は天ぷらに、採った貝はお鍋に。八丈島の野生の味を、島の豊かな自然の中でいただきます。

  写真
写真写真

 
         
 

クサヤ

伊豆諸島名産のクサヤ。八丈島でももちろん盛んです。独特なにおいのクサヤですが、八丈島のクサヤは初めての人でも食べやすい、とてもマイルドなにおいになっています。
八丈島のクサヤのポイント、そして何より現代生活に合わせた工夫とは!?

  写真
 
         
 

熱帯植物

続いて熱帯植物園を訪ねます。
食虫植物にバナナ、パパイヤ・・・不思議な植物など普段見ることがない熱帯植物がたくさん。東京都とは思えない、亜熱帯の雰囲気タップリの中、珍しい果物を味わいます。
いつも「うま〜い」と幸せそうな顔をする熊八さん。しかし今回意外な言葉と表情が飛び出します。

 

写真

 
         
 

熊八料理

八丈島ならではの島の幸が集まりました。
今回の熊八食堂のメニューはいかに!?
笑顔が絶えない島のみなさんに集まっていただきました。

 

写真
写真

 
         

黒潮あらう太平洋に浮かぶ島、八丈島は東京都。島を走る車は品川ナンバーだったりしますが、そこは緑豊かな亜熱帯の島。そんな八丈の食を訪ねての熊八さんの旅を、お楽しみください。


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.