番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

今回は俳優・田中実さんの旅です!旅先は長野県。筑北村から始まり、小川村を経て白馬村まで、長野県北部をめぐります。雄大な北アルプスを望む山里で、一体どんな匠たちに出会えるのか。旅の幕開けです!
 
         
 

横山ブランドの手工ギター!(横山ギター)

まず訪ねるのは、筑北村でオリジナルハンドメイドギターを製作している、横山正さんの工房です。長年にわたってモーリスギターで、ギター製作をしてきた横山さん。自分が思うがままのギターを作りたい、という思いから独立したそうです。その熱い想いと熟練の技を拝見します!

 

写真
横山さん(写真右)と田中さん。

 
         
 

ステンドグラスの万華鏡!

お次は小川村。この村には、万華鏡の魅力に惹かれ会社を退職、ここ小川村に移り住んで、日々、万華鏡作りに励んでいる方がいます。万華鏡作家の中村和正さんです。ステンドグラスが一番綺麗で、一番万華鏡に合っているのではないかと思います、と語る中村さんのステンドグラス万華鏡とは、一体どういう万華鏡で、気になる万華鏡の中身は?
万華鏡の奥深さと、美しい幻想空間に驚きです!

 

写真
中村さん(写真左)と田中さん。

 
         
 

無農薬の有機野菜!

さらに小川村です。有機農家の河辺寛之さんを訪ねます。河辺さんは、3年前に脱サラしてこの地に移住し、無農薬の有機野菜を栽培している方。どっぷり田舎生活を送りたかった、という、農業を始めた理由は単純明快ですが、野菜にかけるその想いは、並々ならぬものがあります。河辺さんのご家族も含め、野菜への情熱、田舎の暮らしについてどっぷり伺います!

 

写真
(写真左から)長男・友樹君、奥様の直子さん、次男・晴樹君、寛之さん、
長女・咲ちゃんの河辺さんご家族と、田中さん。

 
         
  手作りバンブーロッド!

次に訪ねるのは、夏は避暑地、冬はスキーが盛んな白馬村に住む、林一夫さんです。実は林さん、居酒屋を経営する傍ら、自身の趣味である釣り好きが高じて、フライフィッシング用のバンブーロッドを製作するまでに至った方。その製作工程も、趣味で作っているとは思えないほど、一切の妥協なく、フェルール(金具の接続部品)まで旋盤で作ります。(本当に細かい作業の数々です)なぜこれ程までにフライフィッシングに魅了されるのか。理由は番組で!

 

写真
林さん(写真左)と田中さん。

 
         
         

今回お会いした匠たち。その全員が、自分のこだわり、信念を持って「もの」を作るという事に真剣勝負で挑まれている方たちばかりでした。そのような人が生まれ、また、そのような方たちが集まってくるのが長野なのでしょうか…
その謎は解けませんが、非常に興味深い事であるというのだけは確かです。
どのような匠たちだったのかは、番組でご確認ください!


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.