番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

今回旅をするのは、俳優・山口馬木也さん。初めての旅です!3月から公演される舞台「夢売り瞽女(ごぜ)」にマタギ役で出演される山口さん。そういう縁もあって、今一番関心があるのが青森なんだそうです。そんな山口さんが、昨年12月4日に開業されたばかりの東北新幹線・新青森駅を振り出しに、果ては津軽半島最先端・龍飛崎まで!興味津々北上一直線の旅に出ます!
 
         
 

東北新幹線「はやて」号で新青森駅へ!

旅の始まりは開業されたばかりの新青森駅から!降りた瞬間、外は一面の雪景色。どんな旅が始まるのか、山口さんも期待に胸を膨らませます!

 


 
         
 

郷土の音色!(津軽三味線)

津軽の音色と言えば、津軽三味線ですね。撥を叩きつけるようにして弾く津軽三味線の音色は、独特で力強さに溢れています。今回、高校生ながら津軽三味線日本一を目指している太田彩香さん、そしてその太田さんの師匠でもある、多田あつしさんの練習にお邪魔させてもらいます。まずは津軽の郷土音楽、津軽三味線の音色に酔いしれてください!

 

写真
写真左から、太田さん、山口さん、多田さんです。

 
         
 

ボッコ靴とは?

重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている、黒石市中町こみせ通りを歩いていると、その付近の商店街のお店の一つ、スミトモ靴店に「ボッコ靴あります」の張り紙が…
ボッコ靴?初めて聞くこのボッコ靴とは、一体どんな靴なのでしょうか?早速お店の中に入って、工藤勤さんにお話を伺います!

 


 
         
  ホワイトアウトな世界!(地吹雪)

五所川原市金木町にやってくると…地吹雪です。これがホワイトアウトなのか!と感動する間もなく吹き荒れ、視界は一面真っ白!何も見えません。そんな中、山口さんは旅を続けます。吹きすさぶ強風に足元をすくわれそうになりますが、歩きます。一歩先も見えないようなホワイトアウトを、その目で体験してください!

 


 
         
 

フェンシングの盛んな町、今別町!

津軽半島・北部に位置する今別町。この町では、50年ほども前からフェンシングに取り組み、選手育成に励んできたそうです。剣道や殺陣が特技でもある山口さん、フェンシングというスポーツにも、とても関心がるそうです。そこで、今別町フェンシングスポーツ少年団の練習を拝見させていただき、団長の阿部義治さんにお話を伺います!

  写真
今別町フェンシングスポーツ少年団の皆さん。

写真
阿部さん(写真左)と山口さん。型を教わっています。

 
         
 

龍飛崎のミズダコ!

いよいよ終着点、龍飛崎へと近づいてまいりました。と、その前に、津軽海峡の海の幸を堪能します。水嶋光弘さんの漁船に乗せてもらってタコカゴ漁へ出発です!狙うはミズダコ。大物を獲ることはできるのでしょうか!?その後は、水嶋さんのお家にお邪魔して、妻・夏子さん、光弘さんのタコ料理を頂きます!獲れたてのタコはさぞ美味しいことでしょう!

 

写真
写真費左から夏子さん、光弘さん、山口さんです。

 
         
         

ゴールは龍飛崎展望台。津軽半島の最先端です。天候の良い日は、北海道まで見渡せるといいます(撮影した日は本当に運が良く、くっきり北海道が見えました)。晴れ渡る津軽海峡を眺めながら、厳しい寒さの中、その寒さを耐え忍びながらも笑顔を絶やさない、素朴な津軽の人たちの顔が思い浮かびました。


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.