番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回の「遠くへ行きたい」は俳優、赤井英和さんが早春、熊本県阿蘇山麓を旅します。
3月12日、九州新幹線が全線開通。博多駅から熊本を目指します。
熊本駅から、在来線JR豊肥本線へ乗り換え。九州横断特急で水の都、宮地駅で途中下車。
水の都、山麓の里の暮らしに出会います。

 

写真

 
         
 

水基巡り

宮地の商店街では、「湧き水」で町おこしをしています。店先では、なんと阿蘇に降った雨が40年かかって湧き出しているという水基(水飲み場)が設置されています。
さっそく赤井さんは「水基巡りの道」を散策。工夫をこらした美味に出会います。

 

写真
写真写真
精肉店「阿蘇とり宮」さんの馬油

 
         
 

大観峰

阿蘇内輪山の絶景を望む「大観峰」に登ります。
山肌は「野焼き」によりこげ茶色の土に覆われ、新緑の芽生えをじっと待ちます。

 

写真

 
         
  ローカル線の旅

ローカル線、南阿蘇鉄道に乗り換え旅を続けます。
途中、ユニークな駅名が続々登場。赤井さんはどの駅で降りてみるのでしょうか?
乞うご期待!!

 

写真
写真

 
         
  米どころ

水が美味しいということは…米も美味しい!!
米農家吉良清一さんの畑を訪ねます。吉良さんのお宅は今、春の田植えに向けて準備作業に大忙し。美味しいお米の秘密、教えて頂きます。

  写真
左から明美さん 吉良清一さん
 
         
 

高森田楽

ローカル線の旅、南阿蘇鉄道終着駅の高森へ向かいます。
この町の名物が「高森田楽」。
特産品の「ツルノコイモ」というサトイモを使った郷土料理です。
昔から受け継がれる「おふくろの味」を教わります。

 

写真
写真
左から佐伯国明さん 佐伯一美さん

 
         

今回、初めての「遠くへ行きたい」で旅に出た赤井さん。
澄んだ青空に赤井さんの大きな笑顔が広がって…大自然と共に生きる人々の真っ赤な情熱に出会った旅でした。是非ご覧下さい。


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.