番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回の旅人は、俳優の山本太郎さん。健康オタクの山本さん、利根川の源流であり「関東の水がめ」と呼ばれる谷川岳山麓で、体においしい食べ物を求めて旅に出ます。

 

写真
谷川連邦を目指して、地元ガイドの中島さんと山歩きを楽しむ山本さん

 
         
 

スチールギター演奏

JR上越線は、群馬県と新潟県を結ぶ、在来線。
水上駅のホームでは、どこからともなく「遠くへ行きたい」のメロディーが・・。

 

写真

 
         
 

ダムカレー

みなかみ町には5個のダムがある。谷川温泉郷の、ある旅館では、ダムをカレーとして食べることもできるというのです。
さて、どんなカレーなのでしょう。

 

写真
地元で採れた26種類ものこだわり食材を使い、3日間煮込むという「ダムカレー」。いったいどんなカレーなの?写真
山本さんも興味津々!

 
         
  イチゴ農家

通りすがりのたくさんのビニールハウスから、甘〜い香りが!
土壌づくりからこだわった、おいしいイチゴをいただきました。

 

写真
高橋さんの本業は米農家。米づくりから得た貴重な知恵が、おいしいイチゴづくりにも活かされているのだそうです

 
         
 

エアーボード

みなかみ町で楽しめる、ちょっと変わったスポーツを体験。それは、「エアーボード」。スイスでは世界大会も開かれるというエアーボードですが日本ではまだ知られていません。いったいどんな物なのか!?

  写真
エアーボードの手ほどきを受ける山本さん。
 
         
 

みなかみの郷土料理

みなかみのお母さん達に、お餅や、こんにゃく、うどんなど、地元の食材を使った
手づくりの郷土料理をごちそうになります。

 

写真
「みなかみの母」と呼ばれる梅澤とき枝さんは、漬物、梅干、味噌から小麦粉、うどんまで何でも自分で作ってしまうのです!

 
         
 

ニシン大根・熊の胆

立ち寄った民宿で、おばあちゃんが作る、ニシン大根を頂きました。マタギのおじいちゃんの忘れ形見の熊の胆も見せてもらった山本さん、熊の胆って結構大きいんですね!

 

写真
吉野ナミエさんが、おじいちゃんのマタギ話を情感たっぷりに語ってくださいました。写真
これは驚き!こんな立派な熊の胆は初めて見ました。元の熊は相当大きかったはずです。

 
         
 

熊汁

みなかみの郷土料理の中でも、地元の人達のイチオシの熊汁。
訪ねた藤原地区は、熊がよく出没する地区のため、熊肉料理がよく食卓にのぼるのだとか。

  写真
さて、熊肉のお味は?
 
         
 

旅の終わりは、谷川山麓を地元ガイドの中島さんと一緒に歩きます。利根川の源流であり、関東地方一帯を潤す谷川岳。その雪をとかして、一杯のコーヒーを・・・。心も体も自然の美味しさで一杯になった旅でした。 よし、また、旅にでよう!

  写真
風景と済んだ空気もご馳走の1つ。これ以上の贅沢がありますか!?
 
         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.