番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

今回の旅先は栃木の奥日光!
旅をするのは、俳優の西村和彦さんです。
今最も暑い時期ですが、だからこそ大自然の中で思いっきり開放感を味わえる時期でもあります。
西村さんのアクティブな日光旅!
自然いっぱい元気いっぱいです!
 
         
 

まずはお買物。

最初にすることは…お買物です。
いったいこれからの旅に向けて何を買おうというのでしょうか?
西村さんらしい買物!?なのかもしれません。

 


 
         
 

天然のかき氷!

お次は、天然の氷で作ったかき氷!日本でも天然の氷屋は数軒しかないそうですが、今回はその中の1軒、100年以上続く「氷屋徳次郎」4代目・山本雄一郎さんを訪ねます。この天然氷、もちろん冬の間に作っておいた氷です。日本一固い氷を作るというのが、初代氷屋徳次郎から代々受け継がれてきた教え。その教え、技を継承し、常に更なる硬い氷を目指して、自然の製氷池で天然の氷を作っています。
固い氷とはどんなものなのか?そして天然のかき氷のお味は?

 

写真
手前が製氷池で、奥に移っている建物が、冬にできた氷を保管する氷室(ひむろ)です。
この氷室の中にも秘密があります!
写真
山本さん(写真右)と西村さん。

 
         
 

自分の道具は自分で作る!(佐々木孝さん)

山本さんから紹介していただいた、友人の佐々木孝さんを訪ねます。佐々木さんは、ハンティングで使うナイフなど、自分の趣味に用いる道具は自ら作ってしまうとても器用な方で、何をするにしても道具を作るところから楽しんでするというのがモットーなんだそうです。と、佐々木さんのコレクションを見ている内に佐々木さんの手料理をご馳走してもらうことに…どんな料理が出てくるのか楽しみです!

 

写真
佐々木さん(写真右)と西村さん。

 
         
  サンショウウオ漁!

鬼怒川の上流域、川俣地区では全国でも珍しいサンショウウオ漁が行われています。
梅雨の時期だけ、産卵のために沢へ下りてくるというサンショウウオ。
名人・小松惠一さんの漁に同行します!見た目はとってもかわいいサンショウウオですが、地元では滋養強壮の食物として食べられてきたそうです!

 

写真
小松さん(写真左)と西村さん。
写真
西村さんの手に乗っているのがサンショウウオです!
見えますでしょうか。

 
         
 

川俣温泉で小休止!

旅の途中で小休止。一柳閣の川俣温泉に浸かります。川を眺めながらゆったりできる露天風呂。リフレッシュして再出発です!

  写真
川を眺めながらの入浴です!
 
         
 

渓谷に身を任せて流れるままに!(キャニオニング)

キャニオニングとは、ヨーロッパでは古くから親しまれてきた、渓谷で遊ぶリバースポーツで、ロープを使って下降をしたり、岩の上から水面へジャンプをしたり、小さな滝を滑り降りたりと、かなりアクティブなスポーツです!栃木で一番古くからキャニオニングを行っているという、「NAOC」の小村あづささん、半田岳人さんにガイドをしていただき、渓谷遊びに出発です!

 

 

写真
流れに身を任せます!
写真
(写真右から)小村さん、西村さんと半田さんです。

 
         
         

川、滝といった清流、その水の流れる音というのは涼やかでもあり、また心が和む音でもあるのだなあ、としみじみ感じました。皆さんも今回の旅のちょっとした川音に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。心地よいせせらぎが聞こえてくるはずです。


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.