番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

今回旅をするのは、初めての旅となる山田まりやさんです。
タレント・女優として活躍されている山田さんが旅をするのは、熊本県の天草諸島!
天草と言えば、なんと言っても豊かな自然と豊富な海の幸!
ダイビングが趣味だという山田さんにとってぴったりの場所。
そしてさらには山田さんのお目当てのものもあるということなので…
どんな旅になるのか楽しみです!


 
         
  早速お目当てのものに会いに!

最初にやって来たのは天草灘。
ここで山田さんは、あるものに出会うためにやってきました!
天草の海で出会えるものとは一体何か?
そして無事出会えるのでしょうか?
ガイドの小場佐昭吾さんの案内でいざ出航です!
 

写真海を見つめる山田さん。お目当てのものには出会えるのでしょうか。
写真小場佐さん(写真左)と山田さん。

 
         
 

信頼関係が一番大事、素潜り漁!

次にやって来たのは、天草下島の北端にある小さな島・通詞島。
ここは昔から、漁具を使わずに素潜りで魚貝類を獲る、
素潜り漁が盛んな所です。しかも潜るのは全員男性。
今回、木口修一さん、浩一さんの漁船に乗せていただき、
素潜り漁を拝見させてもらいます。
この漁は、二人一組で行う漁で、潜るほうは錘を持って海底に潜り、ウニやアワビなどを獲ったら命綱で合図をして、
船上にいるもう一人に引き上げてもらわなくてはならないため、二人の信頼関係がとても大事なんだそうです。
(まさしく命を預ける、と言っても過言ではありません)
木口さん親子のぴったり息の合った素潜り漁、じっくりご覧ください!

 


 
         
 

秘湯・弓ヶ浜温泉の洞窟風呂!

上天草市にある弓ヶ浜地区。ここには、季節旅館としてだけではなく、一年中観光客に来ていただけるようにと、白湯と赤湯、二つの温泉を掘り当てた方がいます。
湯楽亭の嶋田秀雄さんです。嶋田さんは、昭和52年に白湯を掘り当てたのですが、その白湯は、源泉が約30℃で、加温しないといけないため満足できず、ついには念願の熱い温泉、赤湯を掘り当てた方です。
そしてさらには、赤湯が出たことで露天風呂を作り、なんと洞窟風呂まで作った方。もっとも驚きなのは、洞窟風呂は家族5人、手掘りで掘ったということ。
早速嶋田さんにお話を伺い、自慢の温泉を見せてもらいます!

 

写真嶋田さん(写真左)と山田さん。
写真白湯です。
写真洞窟風呂の入り口。
中は一体どうなっているんでしょう?

 
         
  ロザリオ竹塩!

上天草市の崎津地区は、民家の間に崎津天主堂が建っている大変珍しい場所で、国の重要文化的景観に選定されている場所です。
ここに、ロザリオ竹塩という、ネーミングも素敵な竹塩を作っている方がいます。
出崎修平さんです。出崎さんの本業は自動車の整備士、なのですが、天草の自然の素晴らしさは、天草の人が伝えないと、という思いから、さらには海の幸に恵まれている天草の海産物の味をより良く、より美味しく引き出すためには、というのを独学で学んで、このロザリオ竹塩を作ったそうです。
いくつもの工程を全て手作業で行う竹塩作り。早速見せていただきましょう!

 

写真出崎さん(写真左)と山田さん。
写真
流下式塩田です。
写真
ドラム缶で竹を焼きます。全て手作業です。

 
         
 

海鮮バーベキュー!

素潜り漁師の木口修一さんが、地元の漁師さん達を集めて、
海鮮バーベキューをご馳走してくれます。
もう美味しいに決まっているこのバーベキュー!
野外で、そして大勢でわいわい食べる絶品・海の幸、山田さんの顔がほころぶのも無理はありません!

  写真
修一さん(写真左)と山田さん。
写真
たくさんの漁師さんが集まってくれての宴会です!
 
         
         

海が美味しい!言葉の使い方は間違っていますが、
天草はまさしくこの言葉がぴったりでした!
天草の極上の海の旅!是非ご覧ください!


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.