番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回の旅人は、日本に来て18年―イラン出身の女優・モデル・リポーターとして活躍中のサヘル・ローズさん。
「以前テレビで見た海女さん。その姿に憧れて、ぜひ会ってみたい」
日本で一番海女さんの多い街、伊勢志摩へ向かいます。

 

写真

 
         
 

鳥羽駅前商店街“さざえストリート

名古屋から「JR快速みえ号」で三重県鳥羽市を目指します。
駅を降りると、何だかとってもいい匂い!
駅前商店街“さざえストリート”には獲れたての海産物が並びます。

 


 
         
 

ミキモト真珠島

かつて海女さんの仕事のひとつに、真珠の養殖に使われる「アコヤ貝」の採取がありました。鳥羽市の「ミキモト真珠島」は世界で初めて、御木本幸吉さんが真珠養殖に成功した場所。サヘルさん、昔ながらの“白い磯着”姿の海女さんを発見?!華麗に潜る乙女たちの潜水風景…美しいです。

 

写真
英虞湾の真珠養殖写真
英虞湾の真珠筏

 
         
 

リアス式海岸が広がる伊勢志摩地方。英虞湾は、真珠養殖が盛んです。
真珠養殖を営む山本さんご夫婦を訪ねます。
真珠はアコヤ貝の体の中で、時間をかけて育てます。サヘルさんは「真珠の核入れ作業」を見学。その技術はまるでブラックジャックならぬ、“パールジャック”。
英虞湾の真珠養殖場は、東日本大震災の津波で被害を受けました。
「真珠の海を取り戻そう」と、地元のダイバーさんたちが復興作業をしています。

 

写真
山本さんご夫婦


 
         
 

この二人…似合いすぎです

「トム・クルーズみたい。でもよく見るとディカプリオっぽいかも!!」
サヘルさんのテンションを上げた、この男性の職業とは…?!

  写真
 
         
 

伊勢志摩の夕日

ロケ日は連日の猛暑&快晴!!
毎日、夕日を拝みました。自称「夕焼けディレクター」の実力か、サヘルさんのとびきりの笑顔のおかげか。きっと皆、日ごろの行いが良いのでしょう 笑。
これぞ伊勢志摩の夕日です。

 

 

写真

写真

 
         
 

母娘海女

旅の宿は、親子3代で海女さんをやっている中川さんの民宿。家族で民宿を切り盛りする中川さんご一家。お母さんの早苗さん(39歳)と娘の静香さん(20歳)の海女漁に同行します。夕食には極上のアワビが…。サヘルさんはリラックスモードで、女子トーク満載。ドキドキの初体験!! もしちゃいます。

 

 

写真

写真

 
         
  まだまだ知らない日本がいっぱいあった、出会いの旅。
サヘル・ローズの「遠くへ行きたい」−どうぞお楽しみに。
  写真  



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.