番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回の旅人は、俳優の田中要次さん。ダンディで、大人の色気がとても魅力的な48歳。田中さんは、メガネにカバン、洋服と個性的なデザインのものが好き。「福井県で、自分の腕一本で勝負する、男の道を学びたい」荒ぶる真冬の日本海へ。男の一人旅に出ました。

 

写真
坂井市 東尋坊で
写真
福井県は白銀の雪

 
         
 

メガネ王国 鯖江市のメガネ職人

日本一の「メガネ王国」!!沢山のメガネを持っている、メガネマニアの田中さんが、とても気になっていた職人さんを訪ねます。木枠でメガネフレームを作る角野裁雄さん。メタルやプラスチックフレームと違い、天然の木目の素材を活かすならではの技術とデザインがあるというのですが…。
田中さん、木枠のメガネに興奮!!

 


 

写真

写真
メガネ職人 角野裁雄さん

 
         
 

小浜市 若狭ふぐ

旅の途中、お腹がすいた田中さん。日本で最北のトラフグ養殖産地として有名な、小浜市を訪ねます。トラフグと言えば、この人!!という漁師の下亟忠彦さんの養殖場へ。真冬の日本海で、“若狭ふぐ”の養殖の技とは…?下亟さんの民宿で、ふぐランチを頂きます。

 

写真
若狭ふぐ養殖が盛んな小浜市阿納地区
写真
下亟さんの養殖場へ
写真
ふぐのランチ

 
         
  パリコレデザイナーが大注目!!ベルベット職人

越前市で、パリコレデザイナーたちから注文が多いという「山ビロード」を訪ねます。山昌二さん(76歳)は、ファッション業界の中で、新しいベルベットを考案してきました。一流デザイナーたちからの厳しい注文に、挑戦し続けてきた山さん。職人の男の哲学を学びました。

 

写真
山さんのベルベットは世界でも高い評価を受けています
写真
山昌二さんと

 
         
 

「越前がに」食べに行こう!! 

男の旅路は続きます。いざ、荒々しく、寒さ厳しい日本海、丹生郡越前町へ。今が旬!!「越前がに」を食べに行きます。これぞ、男のカニ道楽。田中さん、肉厚で、プルプルのカニに倒れる!?

  写真
今が旬!!溢れんばかりの身!!

写真
 
         
 

越前和紙職人

福井県越前地方は、1500年もの歴史を持つ、和紙のふるさとです。手漉き和紙職人、岩野平三郎さん(81歳)を訪ねます。岩野さんは「打雲」「飛雲」という技術を日本でただ一人継承しています。手仕事の極意をお伺いします。

 

写真

 
         
越前 男の道の出会い旅。田中要次さんの、 「遠くへ行きたい」どうぞお楽しみに。
 

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.