番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回の旅人は、俳優、タレントとして幅広くご活躍中の照英さん。照英さんは、5歳と2歳のお子さんのお父さんで、温泉が大好き。「家族旅行で行ける観光地を知りたい!!」東京からも近郊でアクセス便利、JR上越線に乗って、温泉地として有名な群馬県伊香保温泉を目指します。

 

写真
照英さん 笑顔が眩しい
写真
群馬県渋川市伊香保

 
         
 

地元で評判の“お漬物屋さん”

渋川に到着した照英さん。まずは、地元でも評判のお漬物屋さんへ向かいます。お漬物屋「針塚農産」で、旬の野菜で漬ける“麹の浅漬け”を頂きます。今、ブームの麹のヒミツを伺います。

 

写真

写真

 
         
 

群馬といえば“うどん!!”

旅の途中でまずは腹ごしらえ。上州名物、“日本3代うどん”として名高い“水沢うどん”を食べに行きます。豊かな山々に囲まれた渋川市。たくさんのうどん屋さんが軒を連ねる通称“うどん街道”へ。名水と素材の味のみで勝負する、400年以上の歴史を持つうどんの味は?

 

写真

 
         
  伊香保温泉石段街

標高700メートルの榛名山の中腹に位置する伊香保温泉。榛名山の火山活動より湧き出したとされる温泉は、古くは垂仁天皇(第11代紀元前29年〜紀元後70年)の時代に開かれたとも、行基(668年〜749年)によって発見されたとも言われています。温泉街は365段の石段の周りに旅館が軒を連ねる珍しい景観でも有名です。
温泉が大好きの照英さん、早速温泉街の歴史のレクチャーを受け、創業450年以上の歴史を持つ、岸権旅館でいざ、入湯です。

 

写真
昭和のレトロな面影が残る伊香保温泉街
写真

写真観光ガイド富永精司さんに、温泉学を学びます
写真
照英さん 岸権旅館の露天風呂へ入湯します

 
         
 

画家 竹久夢二が愛した伊香保

多くの文人墨客が訪れ、愛した伊香保温泉。画家 竹久夢二(1884年〜1934年)もその一人です。温泉街から程近い「竹久夢二伊香保記念館」を訪れます。多くの美人画を残した夢二の絵の裏には、人生を通してかけて愛したひとりの女性の姿がありました。照英さん、“男の恋”について勉強します。

  写真
竹久夢二 恋人の彦乃
 
         
 

伊香保グリーン牧場

伊香保温泉街から程近い、伊香保グリーン牧場は、牛の乳搾り体験や、動物とのふれあいができる、小さなお子さんにぴったりなテーマパークです。照英さんが訪れた時、ちょうど赤ちゃんを産む羊がいると聞き、直行しました。羊の出産に立ち会います。頑張れ、羊のお母さん!!

 

写真

 
         
  榛名湖

わかさぎ釣りで有名な榛名湖へ向かいます。今年は地震の影響もあり、わかさぎ釣りは、解禁見送りの状況でしたが、結氷した榛名湖の絶景は、一度は見てみたい。照英さん、榛名湖の中心で愛を叫ぶ!?

  写真
 
         
パパの家族旅行計画はいかに!?。照英さんの「遠くへ行きたい」どうぞお楽しみに。
 

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.