番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回の旅人は原日出子さん。旅先は北海道。「遠くへ行きたい」初めての旅となるのですが、実は原さん、大の旅好きでした!独身時代には、時刻表を常に持参。ページをめくったその先に、広がる線路の行く先に、ふらりと足を延ばしていたそうです。そんな原さん、旅も好きですが、人が好きで、食も好き。豊かな北の大地、北海道でいったいどんな出会いが待っているのでしょうか?

 

写真
どーん!と広がるこの平野!「正に北海道」という広さ♪
写真
映画「幸せの黄色いハンカチ」の炭住が保存される夕張市の広場
写真
今回旅する空知地方は炭鉱で賑わった土地。そこで新しい出会いをしたいと思います。

 
         
 

粉工房 かんすけ

JR函館本線に乗って、下車したのは岩見沢駅。パン好きの原さんが行きたい所、それはパン屋さん(当然の流れでスイマセン・・・)。粉工房かんすけにお邪魔します。実はこのパン屋さん、すごいこだわりのパン屋さん。店で使う小麦のすべてが北海道産!なのです。他にも、塩に砂糖に小豆でも・・・35年前に、山本好正さんがモンパリというパン屋さんとして始めたこの店は、いろんな苦労の中で「北海道産」にこだわることに。2年前、息子吉信さんが社長になり、店名も粉工房かんすけに。・・・美味しいだけではない、何かドラマがありそうなパン屋さんです。

 

写真
左に長々と書きましたが、何よりも美味しい、パン屋さんなのです!
写真
息子さん一家と、春のヨモギを摘みに。フランスパンを作ります!

 
         
 

横市フロマージュ

続いてはチーズ。全国から注文のくるチーズを作るのが、芦別にある横市フロマージュです。酪農をやっていた横市英夫さんが33年前に始めたチーズ工房です。作っているのは、カマンベールチーズ、バター、ヨーグルト。挙げていくだけで、とっても食べたくなってきます!しかもこれ、横市さんが独学で作り始めたのだと言います。何故?その理由にも『家族』の存在がありました。

 

写真
美味しいものをいただくことは「幸せ」だと原さんを見ていると感じます!

 
         
  山父純Cナリー

実は今回の旅、「全国のワイナリーを巡りたい!くらいワインが大好き!その中で実は北海道 空知に行ってみたいワイナリーが・・・」という原さんの希望によりスタートしました。その道中で出会ってきたおいしいものや素敵な人に、お腹も気持ちも幸せいっぱいとなって参りましたが、いよいよ、意中のワイナリーにお邪魔します。山葺a幸さんが14年前に一大決心をして始めた山父純Cナリー。『奇跡のワイン』とも言われる山浮ウんのワイン。ブドウ畑などにお邪魔してお伺いする話もここで過ごす時間も、正に、“芳醇”。もちろん、ワインも・・・そのもろもろ、どんな中味かは、放送でご確認ください!

 

写真
奇跡の理由は、この「PINO NOIR」ちなみに、これは醸造タンクに貼ってあったお手製ラベルです。かわいかったので、つい。
写真
なぜ奇跡がおこったのか。山浮ウんの農家さんとしての力と、ピノの力だと、強く思ったお話が。もちろん!?ご家族もご紹介していただきます
写真

 
         
 

北海道の土地には、すごい力があるなぁと感じた今回の旅。その大地で足を踏ん張り、がんばる家族との出会いは、とても気持ちのよいものでした。原さん曰く、「命の洗濯」をした旅。みなさんもお楽しみください!

  写真

 
         
         


 


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.