番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回は、初めてとなる俳優・田山涼成さんの熊本県は阿蘇の旅です!阿蘇といえば、真っ白な雲と緑濃い草原の輝きという夏の風景を思い描くかもしれませんが、冬は冬で、また幻想的な氷の世界が広がって美しいといいます。世界有数のカルデラを有する阿蘇、今回は、そんな阿蘇の冬の魅力を探します!

 

写真
田山さんの阿蘇の旅です!

 
         
 

阿蘇山・中岳火口!

まず訪ねるのは阿蘇山、阿蘇五岳の中岳です。しかし、一体阿蘇カルデラのような巨大なカルデラがどうして出来たのでしょうか?その謎を解くべく、阿蘇火山博物館の玉置久弥さんにお話を伺い、今でも活動を続けている中岳の火口にも接近します!

 

写真
玉置さん(写真右)と田山さん。

 
         
 

薬草園と薬膳あか牛料理!

阿蘇山の広大な草原は、千年以上前から、春先に野焼きをし、馬や牛を飼うための牧草を育ててきたために出来上がったといいます。そして同時に、そのおかげで薬草の宝庫となったそうです。その薬草を用いて、健康食品や薬草茶を製造販売したり、薬草教室も開いたりしている、阿蘇ハーブファクトリーを訪ね、薬草料理研究家の井澤敏さんに薬草園を案内してもらい、採った薬草で薬膳あか牛料理もいただきます!健康食の秘訣もじっくりお聞きください!

 

写真
阿蘇の大自然に放牧されているあか牛。
写真
井澤さん(写真左)と田山さん。

 
         
  杖立温泉の蒸し場と箱蒸し湯!

次に訪れるのは、小国町。熊本県と大分県の県境に位置する杖立温泉です!杖立で「背戸屋(せどや)」と呼ばれる路地裏の雰囲気は、昭和期の名残りがそのまま残っていて、なんとも懐かしい風情が漂っています。そして、この杖立温泉には、温泉の蒸気を利用した自然の台所「蒸し場」があり、誰でも気軽に利用できます。もちろん温泉地にやってきたのですから、名物の蒸し湯にも浸かります!

 

写真
杖立温泉です。
写真
誰でも利用できる公共の蒸し場です。

 
         
 

中江岩戸神楽!

阿蘇市中江地区。この地区は戸数23の小さな村ながら、江戸時代以来続く「中江岩戸神楽」を代々継承し、4月〜11月(10月は除く)の第1日曜日には定期公演が行われています。そんな中江地区の神楽殿を訪ね、中江岩戸神楽保存会・会長、佐藤義勝さんにお話を伺います。立派な衣装と神楽面の数々。いかにこの村の方たちが神楽を大切にしているか、一目見ただけで感じることができます。今回は、中江岩戸神楽三十三座の内の三十座「五穀舞」を見せていただきます!

  写真
佐藤さん(写真左)と田山さん。
写真
「五穀舞」の一場面です。
 
         
         

阿蘇の雄大な自然が育む豊かな恵み。そこで出会った方々は、とてもおおらかな方ばかりでした。そして自然が織り成す素晴らしい景観!次回、是非ご覧下さい!


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.