番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

「遠くへ行きたい」では3回目の旅となる元サッカー日本代表 武田修宏さん。体を使い、汗をかいて体験する旅が大好きな武田さん。今回は“寒い冬にあえて厳寒の地を体験したい!”と、旅先として選んだのは北海道・オホーツク地方。1〜3月の時期、海は流氷に覆われ、湖もすべて結氷。内陸の平野や山間部も雪に閉ざされる厳寒の大地です。しかしここには、明治の開拓以来入植してきた人々の寒さにも負けない、暮らしの知恵が今も受け継がれています。厳しい冬を生きる人々を訪ねる旅に出ます!
 
         
 

“流氷”・・・日本でも見られるのはこの地方だけ!

旅の始まりはオホーツク海沿岸を走るJR釧網本線の北浜駅。この駅は「オホーツク海に最も近い駅」として全国の鉄道ファンに人気です。駅の前は線路を挟んですぐ海!運が良ければ、目の前に流氷が広がる光景を目にすることが出来ます。流氷は初めてだと言う武田さん。どんな景色を見ることが出来るでしょうか…?

 

写真
町のすぐ近くまで押し寄せる流氷
写真
北浜駅

 
         
 

この時期限定の味!網走産の寒シジミと寒ウニ

オホーツク地方の中心地・網走市。港町ですが、この時期は流氷で海が覆われてしまい、漁には出られません。地元産のものしか扱わないという、こだわりの魚屋さんを訪ねてみると・・・並んでいたのは市内の湖で獲れる「寒シジミ」に、流氷の隙間をぬって獲るという「寒ウニ」。寒い時期のものは味が濃くて美味しいのだとか。店内で調理してもらい、シジミ汁とウニ丼をいただきました。その美味しさに、武田さんの箸は止まりません!

 

写真

写真
「さかなの金川」金川さんご夫妻と

 
         
 

伝統の漁法「氷下曳き網漁」

網走の冬の風物詩といわれている、網走湖のワカサギ漁。漁師の清野さんに漁へ連れていってもらいました。この日は気温マイナス17度。漁場へはスノーモービルで向かうのですが・・・武田さん、こんなに寒いのは人生初だとか!
漁は、氷に覆われた湖面に穴を開け、その下に通した網を引き上げるという伝統の「氷下曳き網漁」で行われます。さて、本日の獲れ高は・・・!?漁のあと、獲れたワカサギを佃煮に加工しているお店にもお邪魔しました。釜揚げアツアツの佃煮は甘みがひと味違う美味しさです!

 

写真
漁場までの移動はスノーモービル
写真
氷結した湖の下のワカサギを獲る
「氷下曳き網漁」
写真
出来たての佃煮はひと味違う!「三浦好商店」の三浦さん(写真右)と

 
         
  究極のウインタースポーツ!? 犬ぞりを体験!

犬ぞりツアーが楽しめると聞き、武田さんが訪れたのは白滝高原。ガイドを務めるのは、カナダ北部やアラスカにも匹敵する厳しい自然環境に惹かれたという村林さん。走るのが生きがい!のアラスカンハスキー達に引かれ、いざ大雪原へ!寒さも吹き飛ぶ楽しさです!!

 

写真
アラスカンハスキーと村林さん(写真右)と

写真
走っている間は寒さも感じません!

 
         
 

希少な伝統食・地豆

山間部の町、遠軽町へ移動した武田さん。好物の“豆”を専門に取り扱っているお店があることを発見!さっそくお邪魔しました。「べにや長谷川商店」さんが扱うのは在来種の豆・「地豆」。その種類はおよそ20種あり、色も形も様々です。もともと地豆は農家が自家用に作り続けてきたもの。手間がかかるわりに収量が少なく、作り手が年々減少していたところを、「絶やしてはいけない!」と長谷川さんご夫婦が近隣農家をまわって作付けを依頼。絶滅寸前だった地豆を少しずつ増やしたのだそうです。そんな地豆は、今でも有機無農薬・手作業で大切に育てられています。

  写真
見た目も楽しい地豆の数々
写真
脱穀の様子。手作業で丁寧に生産されています
 
         
 

開拓農民の命をつないだ「バタバタ焼き」

かつて北海道では、寒さのため米が獲れませんでした。そこで開拓民の命綱となったものこそが、荒れ地にも育つ“豆”。今でもこの地域には母から子へ受け継がれてきた豆料理があります。その代表が“バタバタ焼き”。薪ストーブで焼く時、「バタバタバタッ」と焼ける音がすることから、こう呼ばれるようになったそうです。米がなかった時代、「主食代わりによく食べた」と言う豆農家の高良さんのお宅で、伝統の味をいただきま〜す!

 

写真
薪ストーブで焼かれるバタバタ焼き写真
甘さ控えめでおいしい!もう一度食べたくなる味です

 
         

寒さ厳しい北の大地でしか体験できないモノを求めた、今回の旅。初めて見る景色・初めての体験・初めての味に驚く武田さんを、是非ご覧下さい!


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.