番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回の旅先は、都心からすぐの自然豊かな里山、東京・奥多摩周辺です。近年人気のスポットを、ちょっと変わった視点から旅します。旅人は女優の酒井美紀さん。静岡の田舎で生まれ育ったという酒井さんは「東京に、こんな自然豊かな場所があったなんて・・・」と旅のはじめから驚きっぱなし。まずは「御岳山」へと向かいます。普通なら、バスとケーブルカーで山頂まで近づける「日帰り登山スポット」のはずなのですが。酒井さんが選んだのは、ひと気のすくない岩や木の根がはだかる険しい山道!なんでわざわざこんな道を・・・?

 

写真
登山開始!まだ笑顔だけど・・・

 
         
 

ちょっと変わったルートから御岳山を登った酒井さん。ちょっと大変だったけど、素敵な、そして不思議な場所に出会えました。やっと山頂に到着!そこは、歴史ある「武蔵御嶽神社」。「厳格」・・・「荘厳」・・・そんな言葉が似合う神社の境内で、酒井さんはまた変わった光景に出くわします。うそっ、そんなことも出来るの?

 

写真
御嶽神社に到着!

 
         
 

御岳山の山頂に鎮座する「武蔵御嶽神社」の周りには、かつて参拝者のために作られた「宿坊」と呼ばれる宿が並びます。現在は観光客も泊まることができるお宿です。その中の一軒、ある古めかしい宿坊「東馬場」で、ご主人が見せてくれたのはなんと!東京とは思えない山奥の古宿で、ミステリーな世界が酒井さんを包みます・・・

 

写真
これ、何の動物かわかりますか?

 
         
 

御岳山を下りて「丹三郎集落」へ。都の指定する「歴史的建造物」の中で最古の長屋門を訪ねました。300年以上も歴史のある茅葺屋根の屋敷を活かして、おそば屋さんを営んでいる黒住さんに出会いました。建物に感謝し、大事にしているご主人の打ったおそばを、自然な風が吹き抜ける屋敷でいただきます。

 

写真
「丹三郎」屋敷の大家さんと、美味しいおそば。

 
         
 

険しい山の次は、谷底へと向かいました。そこではまた、東京とは思えない、もはやミステリー!な光景に出会います。名産品を育てる清水さんの愛情が、畑いっぱいに広がっていました。

  写真
あの名産品を育てる清水さん
 
         
         

大都会東京のすぐ隣で、驚きと発見の連続!酒井さんはすっかり、奥多摩のとりこでした。週末は、東京・奥多摩で「不思議」を探す旅、これで決まりですね。


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.