番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回の旅人は、えなりかずきさん。初登場です! 山梨県は、大月市から早川町までをめぐります。熟練の技や工夫を凝らしたものに出会いたいとやってきた山梨、果たしてどのような出遭いがあるのか!? えなりさんと共に山梨の旅をじっくりお楽しみください!

 

写真
えなりさんの山梨の旅です!

 
         
 

木造では唯一現存する刎(はね)橋、猿橋!

まずやってきたのは、日本三奇橋のひとつとされる、猿橋。木造において、唯一現存する刎(はね)橋です!その構造を見れば、奇橋だということが一目で伺えます。およそ250年前には、すでに今と変わらない橋だったと言われている猿橋、先人たちの建造技術の高さに驚きです!

 

写真
猿橋です!

 
         
  和火花火に想いをのせて!(山内煙火店)

大月市の隣、笛吹市には、昨年の大曲全国花火競技大会において、最優秀賞である内閣総理大臣賞を受賞した花火職人さんたちがいます。山内煙火店です。山内浩行さん、俊幸さんご兄弟にお話を伺います。観ている人にひと時の夢を与える花火。それを作る裏側を見ると、今後、より一層花火を見る楽しさが増すはずです!

 

写真
浩行さん(写真左)とえなりさん。

 
         
 

夏の風物詩・流しそうめん!

山内煙火店の工場のすぐ傍には、「兜山 流しそうめん」という流しそうめん専門店があります。早速、小林元次さん、みどりさんご夫婦にお話を伺い、流しそうめん体験です!夏の涼を得るにはもってこいですの流しそうめんを満喫します!

  写真
(写真左から)みどりさん、えなりさんと小林さん。
 
         
 

水晶で宝石などを封入する…貴石彫刻!

山梨の中心、甲府市といえば、宝飾産業が盛んな町です。そんな甲府市で、伝統的な技を受け継ぎつつも、新しい発想で宝飾品を生み出している工房があります。「貴石彫刻オオヨリ」です。2代目の大寄芳朗さんは、元来の技術で水晶に龍や仏像などの彫刻を施す職人さん。そして3代目の智彦さんは、カプセル状に薄く削り磨いた水晶の中に、ダイヤモンドやアメジストなど種類の違う宝石を封入するという、珍しいアクセサリーを生み出した方です。何がどう違うのか、大寄さん親子にじっくりお話を伺います!

 

写真
(写真左から)智彦さん、えなりさんと芳朗さん。

 
         
  国の天然記念物・甲斐犬と地物料理!

山梨県の南西の端、静岡県との県堺に位置する早川町。ここには、国の天然記念物に指定されている甲斐犬を飼っている猟師さんがいます。深沢守さんです。30年以上、甲斐犬たちと過ごし、一流の猟犬として育てている深沢さん。甲斐犬は、頭が良く従順で、運動能力も非常に長けているといいます。そんな甲斐犬たちと触れ合った後は、奈良田温泉・白根館も営んでいる、深沢さん自慢の地物料理をご馳走になります!
  写真
深沢さん(写真左)とえなりさん。
 
         

今回は山梨で、卓越した技術と美味しい食べ物を堪能しました。旅に出ると、毎回違った発見、驚きがあって常に新鮮だなと感じました。そして、えなりさんと地元の方たちの和やかで楽しい触れ合いの数々!次回、是非ご覧下さい!


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.