番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回の旅人は、家庭菜園でおいしい野菜を作るのが趣味の加藤紀子さん。
山菜採りや秋田比内地鶏をふんだんに使った‘きりたんぽ鍋’や郷土色あふれる料理を地元のお母さんたちに教わります。自然・文化・人とのふれあいなど“田舎の魅力”を存分に味わって、最後には感動のサプライズが・・・!!

 

写真

 
         
 

大館曲げわっぱ

東北新幹線の終着駅「新青森駅」で奥羽本線に乗り換え、秋田県北部の町「大館駅」へ。秋田県北部の米代川流域は天然秋田杉の集散地として知られている。天然秋田杉は厳しい自然条件に耐えながら成長するため、年輪の幅が細やかで美しく加工に適している。「大館曲げわっぱ」は樹齢200年以上の天然秋田杉の薄い板を熱湯につけて柔らかくして曲げ輪を作り、両端を山桜の皮などで縫い留めして仕上げる木の加工品。曲げわっぱのお櫃(ひつ)や弁当箱は最高級品として重宝されてきたもの。老舗「栗久」の六代目、栗盛俊二さんを訪ねる。

 

写真
どうやって丸ーくなるんだろう?
写真
曲げわっぱの職人技にワクワク!

 
         
  白神山地の麓 高級食材発見!

白神山地の麓に位置する大館市で、不思議な小学校を発見。おいしいものを探す旅のはずだったけど・・・。一体どんなところ?

 

写真
白衣に着替えて理科室へ・・・
写真
手に持っているのはハム?

 
         
 

秋田といえば!の比内地鶏

日本三大地鶏の比内地鶏は、秋田の味には欠かせない食材。比内地鶏農家の高橋浩司さんを訪ねる。秋田比内地鶏のおいしさの秘密は放し飼い。自然の草や土、野菜をついばみながら元気に走り回れば、余分な脂肪も落ち、身の引き締まった旨みのある肉質になる。比内地鶏はメスだけって知ってました?

  写真

写真
比内地鶏♀(トサカなし)
 
         
 

秋田の“母(か)っちゃの味”

秋田の農家のお母さんから“秋田の味”を伝授。教わった料理法をヒントにオリジナルのお弁当作りに挑戦。憧れの曲げわっぱのお弁当箱に、今回の旅の中で出会った秋田ならではの食材を詰めて、たった一つのお弁当。

 

写真
ミズという山菜の下ごしらえ。写真
ミズ(ウワバミソウ)
写真

 
         
         

できあがったお弁当を片手に、加藤さんが向かった先は?
次回、「遠くへ行きたい」。お楽しみに!


Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.