番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

「遠くへ行きたい」第2181回目の旅人は、84年のロサンゼルス五輪体操で金銀銅すべてのメダルを獲得した森末慎二さん。旅先は日本一の干潟で有名な有明海に面する町、佐賀県は鹿島市とそのお隣、太良町(たらちょう)です。金メダリスト森末慎二、初めての有明海の旅「有明海と言えば、干潟でしょう?そしてあのハゼみたいなやつ…」みなさんは何を想像しますか。いつもより体をはった旅になりそうです!?お約束じゃないモノも登場しますからお楽しみに…さあ、出発です〜!
(今回はAD眞下奈生君のリポートをベースにお送りします)

編集者注
旅のルート:
博多〜長崎本線〜肥前鹿島


 

写真
「わあー!気持ちがいい!」澄み切った空に気分も上々!!

 
         
 

肥前鹿島駅に到着〜JR長崎本線に乗って〜

博多と長崎を結ぶJR長崎本線で、肥前鹿島駅に到着した森末さん。改札を出て直ぐの売店で、さっそく有明海の干潟の象徴(?)“ムツゴロウ”とご対面。と言ってもムツゴロウを模した箸置きや、クッキーなどのムツゴロウグッズ。売店の店員さんからもムツゴロウの話を聞き、まだ見ぬ有明海と、生ムツゴロウへの想いが膨らみます。

編集者注
皆さんは旅先で、駅の売店のぞくことありますか?その土地の意外なことが分って面白い時もありますよ。


 

写真
クッキー、箸置き、コマ・・・ あらゆるものがムツゴロウです
写真
ムツゴロウのコマ

 
         
 

鹿島の町散策(1)〜蒲焼きのベテラン〜

鹿島に着いてさっそく町を歩いてみることに。するとすぐに森末さんが先に見える看板に反応。「お!?」と看板(匂い?)に引き寄せられて立ち寄ったのは、うなぎ屋さん。丁度お母さんが、うなぎではない何かを、蒲焼にしている所でした。「何?何?おいしそ〜!」と、さらに近寄ると!!駅に続いて、町の中にもアイツがなじんでいました。さて、アイツとは一体何?例によって放送でご確認ください。

  写真
美味しそうな匂いに引き寄せられた森末さん
写真
この道50年というお母さんが焼いているものは!?
 
         
 

はじめての有明海 〜ムツカケ名人・岡本さん〜

さて、いよいよ生きたムツゴロウに会いに…ムツゴロウ獲りの名人がいると聞いて、有明海の干潟に面した道の駅鹿島へ、そこでムツゴロウ漁の名人・岡本忠好さんに出会います。岡本さんは小さい頃からこの干潟で遊んで育った鹿島っ子。この名人に今回教えてもらうのは有明の伝統漁法「ムツかけ」です。5メートルほどのつり竿を使い、なんと約9mも先にいるムツゴロウを狙います。「そんなの、出来るの!?」と、本気のびっくりが飛び出た森末さん。しかもトドメ(?)は、今回漁場に出るまでぬかるんだ潟の中を、潟スキーという、これまた独特なソリに乗って行かねばなりません。難しそうです・・・。はたして、五輪金メダリストVSムツゴロウの結果や如何に!

 

写真
5mもある竿の扱いにもコツが必要
写真
この潟スキーで潟の上を滑って進みます
写真
これが ムツゴロウ

 
         
  鹿島のまち散策(2) 〜凄腕の板金職人〜

江戸時代に宿場町として栄えた家並みが、今も残っていると聞いて、次に向かったのは、肥前浜宿。昔からの白塗り壁の酒蔵や、茅葺屋根の家が今もなお、地域の暮らしの中に生きています。そんな肥前浜宿を散策中、目に付いたのが、壁一面にその作品を飾った板金屋さんです。その技と作品の出来栄えに魅入っていると、ここでもアイツを発見。そして、森末さんが「金メダル級」という板金飾師の峰松昭次郎さんの職人技も見せて頂きました。

  写真
左が板金飾師の峰松昭次郎さん
写真
壁に掛けられた作品の中にも…が、わかりますか?
 
         
  竹崎カニ 〜太良町・旬の味覚〜

有明の旬がまだあるよ、と聞いて次に向かったのは、お隣の太良町。その港で出会った漁師・木下さんに話を伺うと、竹崎カニというワタリガニが今の旬。このカニも有明の肥沃な干潟のおかげでとっても美味しいんだそうです。漁に同行させてもらい、むつかけ漁に続き竹崎カニ漁に挑みます。はたして、今度はうまく穫れたのでしょうか?

  写真
木下さんの船に乗り込みます!
写真
アツアツの竹崎カニ!いただきま〜す!
 
         
         

初めてづくしの有明海の旅、干潟のアイドル(?)ムツゴロウとのどろんこ対決は見ものですが、鹿島と太良の温かく、気さくな人々との出会いにも恵まれた旅となりました。つまり、見所満載なのです!次回もぜひご覧ください!



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.