番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回、旅をするのは、俳優・六角精児さん!辺境を旅するのが好きだという六角さんが選んだ旅先は、長崎県の五島列島です!福江島、そして中通島を経て、「奇蹟の島」と呼ばれる野崎島までめぐります。一体どんな出会いがあるのか!?六角さん流、五島列島めぐり旅の幕開けです!

 

写真
六角さんの長崎県は五島列島の旅です!

 
         
 

ジェットフォイルで五島列島へ!

まずは長崎からジェットフォイルで五島列島を目指します!およそ1時間30分で福江島に到着です!

 


 
         
 

カットッポとはどんなお魚!?

早速、町を散策します。すると、魚屋で発見したのはカットッポというお魚。いったいどんな魚なんでしょう。それは…番組でご確認ください!

 
 
         
 

五島の椿油!

「東の伊豆大島、西の五島」と並び称され、五島の特産物となっているのが、ヤブツバキの実からとる椿油!今村製油所を訪れ、今村光次さん、紀子さんご夫妻にお話を伺います。いくつもの工程を経て絞られる椿油は、琥珀色の透き通った油で、思わず見とれてしまいます。

 

写真
(写真左から)紀子さん、六角さんと今村さん。
写真
椿油作りの一幕です。

 
         
  五島の郷土料理・カットッポ!

夜も更けてきました。今夜の献立は五島の郷土料理・カットッポです!魚屋さんから教わった、割烹・奴(やっこ)を訪れ、金正武司さんに調理していただきます。味噌焼きにしていただきますが、そのお味はいかに!?「これは珍味です!」(六角さん談)の一言が全てを物語っています。

  写真
金正さん(写真左)と六角さん。左に小さく写っているのがカットッポです。
 
         
  五島に伝わる伝統の味、五島手延べうどん!

福江島の北にある中通島へ渡ります。ここでは、各地区で五島の特産品・五島手延うどんを作っています。その中の一つ、船崎地区を訪れ、船崎饂飩伝承会・会長の平岩勝行さん、和野さんご夫妻からお話を伺います。六角さんも五島手延べうどん作りに挑戦!そしてその後は、六角さんの延ばしたて生麺と、平岩さんの乾麺との食べ比べです!

  写真
(写真左から)六角さん、平岩さんと和野さん。
写真
六角さんも五島手延べうどん作りに挑戦!
 
         
  「奇蹟の島」野崎島に上陸!

今回の旅で六角さんが最も行きたかったのが、「奇蹟の島」と呼ばれる野崎島です!島の施設の管理人以外は住人がいない野崎島。いるのは野生の鹿だけです。ここに是非とも行ってみたかったという六角さんのボルテージも最高潮!おぢかアイランドツーリズムの前田博嗣さんの案内で、旧野首(のくび)教会を拝見します。島の中にポツンと立つ教会の圧倒的な存在感と美しさ、じっくりご覧下さい!

  写真
前田さん(写真左)と六角さん。
 
         
         

美しい海と豊かな自然に恵まれた五島列島!五島はいろんな意味で本当に美味しい!その一言に尽きる旅でした!次回、是非ご覧下さい!



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.