番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回、旅をするのは俳優の大和田伸也さんです!新潟県は南魚沼市から長岡市までをめぐります。越後・新潟といえば、やっぱりお米!これを外しては語れません。ですから、今回は日本有数の米どころとして知られる新潟の極上米の里を振り出しに、春を迎える風物詩や越後らしい話題を探して歩きます!


 

写真
大和田さんの新潟県の旅です!

 
         
 

JR上越新幹線で新潟へ!

JR上越新幹線で越後湯沢駅を目指します!こうして列車に揺られて、車窓の風景が都内とは明らかに変わっていくのを実感すると、この先、どんな人、どんな物との出会いが待っているのかとワクワクしてきますよね!

 

写真
JR上越新幹線で一路、新潟を目指します!

 
         
  元祖自動炊飯器「ぬか釜」で炊く
極上米のお味は!?(越光玄米蔵)


まずは品質日本一と呼ばれる、極上米の里・南魚沼市の塩沢地区へ向かいます!この塩沢には、極上の米を作っている農家数軒と直接契約し、最高級・特A食味SSランクを含む数種類の米を自家精米で販売している、米の里ならではのお米屋さんがあります。越光玄米蔵です。宮田俊之さんからお米の話を伺い、極上米を食べさせていただける事に。と、ここで登場したのが、極上米をさらに美味しく食べるための元祖自動炊飯器「ぬか釜」と呼ばれる釜ですが…いったいどういう釜でしょうか。そして、その釜で炊いたお米の味は…大和田さんの表情が全てを物語っています!

  写真
宮田さん(写真右)と大和田さん。左に写っている釜が「ぬか釜」です。
 
         
  早春の風物詩!越後上布の雪晒しと座織り

南魚沼市は、国の重要無形文化財やユネスコの無形文化遺産にも指定されている麻の高級織物「越後上布」の産地です。この時期、天気の良い日の田んぼでは、早春の風物詩ともなっている越後上布の雪晒しが行われています。手織りされた反物を雪の上に晒すと、小さなシミや汚れが漂白出来るそうです。まさに農家の知恵!そして、その後は塩沢織物会館を訪ね、高波明美さんから、この越後上布の織り方を見せてもらいます。ここまでかというくらい細かい手作業の連続ですので、じっくりご覧下さい!
  写真
こうやって雪の上に晒しておけば汚れやシミが落ちるというのですから…昔の人の知恵には脱帽です!
写真
(写真右から)高波さん、講習会の生徒さんと大和田さん。足を伸ばして織らなくてはならないので地道で大変な作業です。
写真
透き通って見えるのがわかりますでしょうか。それだけ繊細なんですね。
 
         
  昔造りのこだわりの味噌屋!星六味噌

長岡市摂田屋地区。ここは、小さな地域に味噌、醤油、お酒など、6軒もの蔵元が軒を連ねている醸造の町です。その中で、大和田さんが入ったのは「星六味噌」です。星野正夫さんにお話を伺います。水、米、大豆、塩等など、味噌を造るその全てにこだわっている昔造りみそ「こだわり」。1年もの、2年もの、3年ものと年を重ねるにつれ、味噌の色も明らかに濃くなっていくのが分かります。そしてさらに、その上を行く星野さん自慢の味噌が…どんな味噌かは、是非番組でご確認ください!

  写真
星野さん(写真左)と大和田さん。
 
         
  少数精鋭の日本酒の蔵元!中川酒造

長岡市は、日本酒の蔵元数で県内一を誇る、もう一つの米の里というべき所です。であれば、日本酒の酒蔵を訪ねないわけにはいきません。昔ながらの手作業にこだわり、小人数の蔵人が力を合わせてお酒を造っている「中川酒造」を訪ね、杜氏の吉岡孝太郎さんに作業を見せてもらいますが…皆さん作業が早い!同時に進んでいく、いくつもの工程を息の合った連携プレーであっという間に仕上げていきます!大和田さんもその様子にただただ見入っていました。そして、作業が一段落ついたら、お待ちかねの試飲タイム!純米大吟醸「越乃白雁」をいただきます!さらに!酒蔵ならではの絶品まかない料理をご馳走していただきます!これには大和田さんも「美味いっ!」と唸っていました。

  写真
吉岡さん(写真左)と大和田さん。
写真
囲炉裏を囲んでひと時の団欒です。どんな賄い料理が出てくるのでしょうか。
 
         
         
         

旅に行けば、行く先々で必ず新しい出会い、発見と驚きがある。当たり前のことですが、この刺激がたまらなくて旅に出るんだなあと、つくづく感じました。

次回は放送2200回・緒形直人さんの鹿児島県桜島、指宿への旅。鹿児島の美味、珍味、絶景そしてアドベンチャー・・・行ってみたいかも、というみどころいっぱいです。どうぞお楽しみに・・・



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.