番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回、旅をするのは俳優の小倉久寛さんです!カツオの町として知られる枕崎、風情ある港町・坊津、日本一長い砂丘・吹上浜など、春うららかな薩摩半島の西側をめぐります!

 

写真小倉久寛さんの鹿児島県の旅です!

 
         
 

始まりはJR枕崎駅から!

小倉さんが降り立ったのは、JR指宿枕崎線の終着・枕崎駅。さてどこへ行こうか…こういうときは駅前観光案内所で聞くのが早い。というわけで、案内所の栄村すみえさんにお話を伺います。

 

写真
JR枕崎駅の駅舎です!
写真
栄村さん(写真左)と小倉さん。

 
         
  絶品カツオ料理!枕崎鰹船人(ふなど)めし

枕崎鰹船人めし。カツオの町として知られる枕崎ならではのカツオづくし料理みたいなのですが、一体どんな料理なのでしょうか。小料理・雪しずくに入って、枕崎鰹船人めしをいただきます!

  写真
出汁をかけて…さあ、いただきます!
 
         
  カツオ節の本場の秘伝の隠し味とは!?

カツオ節生産量日本一を誇る枕崎。その本場で昭和3年の創業以来、カツオ節などを製造しているのが田畑薩男商店です。竹内弘通さんの案内でカツオ節作りをじっくり拝見します!さらに、ここには、カツオのエキスが凝縮された「かつおせんじ」というものがあり、少量を料理の隠し味として使うと、味にコクと深みが出るそうなのですが…今回はお味噌汁で試してみます。そのお味やいかに!?

  写真
竹内さん(写真右)と小倉さん。
 
         
  歴史ある港町・坊津!

枕崎を後にやってきたのは、南さつま市坊津です。緑豊かな山々と入り江に囲まれた小さな港町で、かつては、遣唐使船や外国船で栄えた貿易港でした。また、江戸時代には密貿易が盛んに行われ、薩摩藩の重要な収入源となっていたそうで、港のそばには「密貿易屋敷」と呼ばれる屋敷が今も残っています。その屋敷を訪ねて、住人の山口尚人さんにお話を伺います。

  写真
山口さん(写真左)と小倉さん。
 
         
  伝統的な漁法・打ち網漁!

坊津には、打ち網漁という江戸時代に始まった伝統的な漁法があるというので、石井廣明さん、石井博美さんの漁に同行します。この打ち網漁、漁法は単純明快ですが、魚を追い込んで獲る!という意気込みがもの凄く伝わってくる漁です。その様子は番組でじっくりご覧下さい!

  写真
廣明さん(写真左)と小倉さん。
 
         
  日本一長い砂丘・吹上浜へ!

日本三大砂丘のひとつとされ、日本一長い砂浜を誇る吹上浜。この吹上浜を目指し、吹上町の「かめまる館」で自転車を借りてサイクリングです!…が、出だしから強風に煽られてなかなか前に進みません。しかし、道のりが険しければ険しいほど達成感も大きいはずです。懸命に漕ぐ小倉さんを見守ってください!
  写真
いざ、吹上浜へ!小倉さん、漕ぎます!
 

カツオの町を堪能し、伝統漁を体験したり、サイクリングをしたりと、春満喫のアクティブな鹿児島の旅。是非ご覧下さい!

次回は2204回・八代亜紀さん:「食べて 踊って こんぴら参り」。香川県坂出市から琴平町を旅します。タイトル通り、香川県の名物をにぎやかにお届けします。どうぞご一緒に楽しみください。



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.