番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

編集者から
「時期が良い」というのはこういうことか!の感想しかない、のが今回の東・北海道への旅です。ロケは7月上旬、夏の旬の食材、真っ盛り。まぁ、ご覧ください・・・
「食べ過ぎじゃないの…」という声が聞こえそうですが、「花より団子」原生花園の花々は次においても、始まったばかりのこの時期だからこそ、ご覧いただく価値がある・・・そんな気分の原田さんをはじめチームの「ぶったまげブリ」をスタッフ・上田の報告と共に番組をお楽しみください。


 
         
 

今回の旅人は、俳優の原田龍二さん。実は、原田さんが俳優デビュー前、初めてのCMの仕事で訪ねたのが、東北海道の「根室」。原田さんは、それ以来「根室」に行った事がなかったということで、まずは23年ぶりの「根室」へ、そしてそこから更に北上し知床まで、夏の北海道の今が旬の海の幸を食べ尽します!

 

01

 
         
 

根室でカニ?

JR根室本線に乗って根室駅で下車。「23年前、こんな風景だったかな〜」と記憶をたどる原田さん、目にとびこんできたのは、根室カニの看板と「花咲ガニ」の文字。我に返って食いしん坊が目を覚ましました。早速、駅前のカニ屋さんで、「花咲ガニ」について聞いてみます。真っ赤に茹で上がってずらりと並ぶカニ!これも勿論美味いに違いないが、「地元ならではの一番の贅沢な食べ方は、なに?」を聞きだして、先へ急ぎます!

 

01

 
         
 

浜中町の花咲ガニ

根室周辺で美味しい「花咲ガニ」が獲れる所と聞いてやってきたのは、根室のお隣の浜中町。根室より一足早く花咲ガニ漁が解禁になっている浜中町で、花咲ガニ漁をしている漁師、瓜田耕一さんを訪ね、漁に同行させていただくことに!水深50メートルに仕掛けたカゴ網を引き上げます。
そこには、たくさんの花咲ガニが!しかし、獲れたものを全部水揚げするわけではありません。資源保護のために、あることをするんです。欠かせない小道具が活躍します。実際に水揚げ出来るのは半分から三分の一なんていうこともあるそうです。漁のお手伝いのあと、先ほど聞いた「一番贅沢な食べ方」という獲れたての花咲ガニを贅沢にいただきます!それは・・・

  01

01
 
         
 

根室の魚介が味わえる回転寿司屋

根室の新鮮な魚介が廻る人気店、「回転寿司 根室花まる」を訪ねます。他の店ではなかなか食べられない、「赤ホヤ」や「サメガレイ」など根室ならではの魚介を存分に味わいます。原田さんも、食べた事のないものばかり!お味はいかがでしょうか?

  01

01
 
         
 

最東端の納沙布岬灯台

一番早い日の出が見られるという納沙布岬灯台。天気が良い日は、ここから北方領土も見ることができます。天気の都合で訪ねたのは日暮れ時。夕日の絶景を眺めながら、原田さんは何を思うのでしょうか?内容は是非番組で御覧ください!夕日がとてもきれいです。

  01
 
         
 

野付半島の北海シマエビ

この時期、野付半島の尾岱沼(おだいとう)では、夏の風物詩「打瀬船」が帆を広げています。「打瀬船」は白い帆で推進力を受けゆっくりと網を引きながらエビを獲る伝統的な漁法、帆びき網。浅い海底の海藻を傷つけない自然に優しい漁法です。エビの仲買人、大隅啓年さんにお話しを伺いました。大隅さんが経営する工場では、北海シマエビの釜茹でにして出荷します。漁師料理の店もやっていて、そこでは北海シマエビを使ったいろんな美味しい料理を出しています。中でも絶品は「脱皮エビ」の天ぷら!ここでしか食べられない名物をいただきます!

  01

01
 
         
 

知床半島 羅臼の時シラズ

最終目的地、知床半島の入口、羅臼町へ到着。ここでは、特別な魚「時シラズ」を求めて、定置網漁に同行させてもらいます!「時シラズ」とは、初夏に獲れる鮭。秋に獲れる鮭とは違う回遊をするので、この時期に北海道で獲れるのですが、昔は鮭が時を知らずに帰ってきたと言われて、「時シラズ」と呼ばれるようになったのだとか。悪天候の中、原田さんも定置網を引っ張るお手伝い!果たして、「時シラズ」に出会えるのでしょうか?

  01

01
 
         
 

知床の秘湯

原田さん、旅先で温泉があると聞けば必ず入浴するという大の温泉好き!今回も、旅の疲れをゆっくり癒そうと、人気の露天風呂「熊の湯温泉」を訪ねます。ところがこの温泉のお湯の熱さは半端じゃぁない、激熱!地元の人たちが気持ち良さそうに入っているものですから・・・温泉大好きの原田さん、湯加減はいかがでしょうか?原田さんの反応は、是非番組で御覧下さい!

  01


 
編集者から

ご覧のように、よく食べました。旅の旬イコール味の旬を体験したちょっと贅沢な旅になりました。皆さんも気なる旬を加えて自分流の旅をしてみませんか・・・

次回2218回は原千晶さんが沖縄県西表島を訪ねます。熱帯植物のジャングルに棲む野生動物、
海の生物そしてイリオモテヤマネコ。珍しい野生動物、海の風景をたっぷりとお楽しみ下さい。



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.